日記(?)-

4月25日(土) -日目 23:18〜
今日はとにかく楽しかった。
念願だった琵琶湖にやっと行けた。

 

朝の9時半くらいに家を出たが、琵琶湖の北の方に向かっていたので着いたら昼だった。
ハァ〜やっと着いた〜などと言いながら釣りをして、次の場所に移動しようとなった時には1時半頃だった。

 

この調子だとすぐ夜になるな〜とか思いながら次へ行き、あの漁港も寄ってみようと思いついたので、ここかな?と細い道に入ったが最後だった。
広めのスペースがあったが、皆様のご期待通りスルーしてしまったので、狭いところで何とか方向を変えた。
前は民家の壁で、後ろは琵琶湖だった。落ちそうで本当に怖かった。

 

その後、南に向かって走っている時に川があったので、休憩がてら釣りしていくことにした。
交差点を左折したところでテキトーにクラッチを繋いだその時、ゴンッ!と結構大きな音が鳴った。
うわっ…どこかぶつけたか?と思ったが道路のど真ん中だった。冷静によく見たらエンストだった。
はい。ギアを5速から下げ忘れました。

 

その後も少し寄り道しつつ、南へと走った。
米原まで来た時にはもう5時半くらいだったが、せっかくだから南まで行って釣りをしようと思ったのがすでに6時だった。
米原から琵琶湖大橋の方へ進み、更に南の北山田と言うところまで行った。

着いた頃にはとっくに日も暮れ真っ暗だったが、ここまで来たら引き返せないなと思い、8時半くらいまで遊んだ。

 

帰り道。ナビを無視し、湖岸道路で米原まで行き下道で帰る気でいたが、ナビの到着予想が23:45と出ていたので、米原からは大人しく高速に乗った。
居眠り運転が怖かったので対向車のライトが眩しいとか1人で文句を言ったりして起きていた(笑)。お陰で(?)全然眠くなかった。

 

今日は平均燃費が凄く伸びた。いつも近くをダラダラ走っているだけなので17.5km/Lくらいなのだが21.4km/Lくらいまで伸びた。
湖岸道路は信号も少ないし、あっても60km/hくらいで走っていれば大体良いタイミングで青になった。

 

せっかくだから横綱によってから帰ろ〜とか思っていた。やっと着いたかな?と思ったが、やたら暗くてよく見たら営業していなかった。知らなかった…

 

そして皆様の期待を裏切らない私は、車を家の前に駐める時に事件を起こした。
こんな感じかな…とテキトーに車の頭を突っ込んだその時、物置が動いた。
本気で叫ぶとともに、これは終わったヤバイどうしようと思った。
すぐ下がって車から降りてみるとバンパーに傷が!( ゚д゚)
ヤバイヤバイどうしよ!!!
と思いながら拭いてみたら…傷がどんどん消えていく…?汚れがついているだけで傷はついていなかったようだ。


5ミリくらい?爪で押し込んだのかな?と言うくらいの凹みがあったが、正直な所言われても分からないレベル。

今回はペラペラの物置と柔らかいバンパーに本当に助けられた。
死ぬかと思った。 


次からはもっと気を付けなければいけないと思いました。
というか気をつけます。

 

まとめ
琵琶湖。ドライブ。北から南へ。琵琶湖大橋。湖岸道路。横綱。ぶつける。無傷。

 

今日の一言
ビワコドライブ