日記(?)-

6月20日(土) -日目
はい。夜まで遊んで下道で帰ってきたら夜中で夜ふかしして寝て朝起きて色々やっているうちに夕方でした。つまり、おまたせ致しましたm(__)m

 

まずは琵琶湖の北の向こう岸までドライブした。
途中までは良かったが、だんだんとトイレに行きたくなった。駄菓子菓子、そういう時に限って都合良くお店も何も無い。結構ギリギリで都会になってきて何とか間に合ったと言うのが事件その1。


トイレは早めにが1つ目に学んだこと(笑)。

そこからチョット釣りをして、案の定釣れるわけもなく、琵琶湖のこっち側に戻ってきた。


何気ない信号で、上り坂だったが止まる寸前で青に変わったので、調子に乗って2速で発進しようとした。案の定エンスト。後ろは遠くに居たのでまだセーフだった。

 

途中で漁港に寄って釣りをして、トンネルを通れば速いが湖岸をクネクネ通って戻ってきた。(まぁ、ドライブの気だったし…)
つづら尾という所で、道がエライ山に登っていくな〜と思ったら、展望台があった。これは真面目に知らなかった。(記憶に無かっただがかもしれないが…)
車やバイクが結構来ていて、景色も良かった。

f:id:turitendc:20200621195536j:image

あとヒルクライムはエンジンがキツそうで、ダウンヒルはすぐスピードが出た(当たり前)が、楽しかった。

 

こと後は北の方をちょくちょく走って釣りをした。途中にある小さな漁港でバスも釣れた。

f:id:turitendc:20200621195615j:image

 

f:id:turitendc:20200621185310j:image

7時半くらいまで、琵琶湖の夕方の香りと涼しさを満喫して、帰った。

 

そして大事件は起きた。
ナビで距離が近い道をセットして帰ることにした。だんだんと大きい道から外れてきたが、大丈夫だろうと進んでいた。山が近くなってきて、民家の前を通るようになり、曲がった先の道を見た。

車が1台しか通れないくらいの道幅。アスファルトは継ぎ接ぎ。そして古そう。道の両脇は草が生い茂る。

 

典型的な進んではいけないような道の要素を詰め込んだ、いかにもヤバそうな道だったので勿論引き返す事にした。この判断までは良かったが、この後である。

とても暗かったので、バックで走って出るより、Uターンして前向きで出た方がいいに決まっている。少々狭いが、切り返して向きを変えようとした。この選択が間違いだった。
ハンドルを左に切り、後ろに進むと、嫌な音、嫌な感触と共に車が止まった。ウワッと叫び(マジ)、サイドブレーキを引き、アクセルを踏み(過ぎ)、半クラで向きを変え、急ぎで確認しに行った。

 

リアバンパーの塗装部分に5mm×1mmくらいの傷が付き塗装が剥げて、プラスチックの黒い泥除けの部分にガリガリと傷が付いた。
ヤッチャッタヤチャッタヤチャッタヤチャッタヤチャッタヤチャッタ
ぶつけて車は傷つき自分は凹む中、戻らないと仕方が無いので車から降りて道を確認し、近くに小さい交差点があったので、そこまで何とかバックして向きを変えて、やっと脱出できた。


向きを変えるときも道路脇に溝があり、落ちそうで怖かったが運良く(?)これはセーフ。落ちそうですごくヒヤヒヤした。

 

ナビで道を調べ直し、大きい道を通って帰れる道で案内を開始。
途中の訳わからん交差点では入る道を間違えて、仕方が無いのでバックして案内の道に戻った。夜で車も通らないような所だったし。
反対側にもう一台いてその車も間違えたらしくバックしていた(笑)。

 

そういう訳で距離を取らずに、安全で走りやすい広い道を選ぶ事。細い道に入ってしまったらまず降りてでも確認し、なるべく安全に脱出すること。今日の最大の勉強である。


アルトさんにどんどん傷が付いていく…
アルトさん自分が下手なばかりにゴメンよ…(泣)

 

そして何とか広い道に出られた。
ぶつけた事に凹みながら、ヤッチャッタ感を吹き飛ばしたくなり、ストレートでベタ踏みで加速したことは内緒…

スピードハデテナイヨ(大嘘)

 

車を1日前に戻したいとずっと思いながら、凹みながら、後悔しながら帰ってきて横綱に食べに行った。
岐阜店の前を素通りしたのは本当に秘密で…(笑)

 

釣りはとても良かったが、帰り道で大事件を起こし、運転+釣り+事件(笑)の疲れが凄かった。

無事には帰ってこれなかったが家には着き、直し方を必死で調べて、あまりに眠たかったので寝た。
色々あり過ぎな1日だった…

 

まとめ
向こう岸。トイレ。山道ドライブ。夕方の香り。大事件。ぶつける。広い道。横綱

 

今日の一言
バスサンアエタ