日記(?)通勤28

7月1日(水) 通勤28日目 22:06〜
やっと3日が終わった。あと2日。

 

今日、車で銀行に行ったときのつまらないお話し。
ふと思ったが、信号守らない人多すぎないか?と言うこと。別に今に始まった話では無いが、今日見ている限りでは特に自転車が酷かった気がする。
自分は自転車が歩道を走るのは悪いとは思っていない。車道をフラフラ走ったり逆走してきたり車道のド真ん中を走ったりされるよりはずっと安全だと思うからである。

 

だが、例えば歩行者信号が点滅から赤に変わった時。赤だけどもうすぐ青だから進む見切り発進。こんな事をしている人が多すぎると思った。
早く家に帰りたいのか、トイレに行きたいのか、時間が無いのかは知らないが、赤で進むことは問答無用で信号無視である。
赤の時は止まれ。青(緑)なら進んで良い。幼稚園児でも理解して守れるルールがなぜ年を取るにつれて守れなくなるのか理解できない。
恥ずかしいと思わないのかな?(自分は恥ずかしいと思う)

 

いくら車が青で自転車が赤でも、ぶつかれば問答無用で車が悪くなる。
日本の法律のよくわからない所である。このルールは全く理解できない。この訳の分からんルールのお陰で歩行者や自転車が「交通弱者」と言う名前の「交通強者」になっている。

例えば大通りを車で走っていて、交差点が青信号だったから直進したとする。その時、何を考えているかも分からないような年寄りが赤信号にも関わらず、横断し始めましたと。
これでこの先の長くない年寄りを轢いてしまったら、ちゃんとルールを守っていて、先のまだ長い若者の未来が無くなる訳だろう。

おかしいとは思わないだろうか?憲法何条かは知らんが、そんなのの改正よりも、こういった訳の分からんルールの改正の方が何倍も意味があると思う今日この頃。

 

煽り運転は罰則の対象になったから、次はこういう事してくれないかな〜

 

あとは会社で試用社員から社員になった。相変わらずお言葉(脅迫)もあった。
「あなた達は○○(会社)の●●(名前)と会社の看板を背負う事になるから、仕事は勿論、プライベートでも変なことはするんじゃねぇぞ。(分かってんのかゴルァ)」
という内容だった。内容は大体予想通りだったが、休みの日まで会社に囚われている感じが凄い。社畜ってやつかな?(知らんが…)

 

これくらいにしておこう。

 

まとめ
あと2日。信号守ろう。理不尽な法律。社員。脅迫の言葉。

 

今日の一言
ホウリツッテドウナノ