日記(?)-

7月4日(土) -日目 23:47〜
これはまずい。気がつくと1日が終わっていた。

 

今日はまずは髪を切りに行った。ボサボサだったので短くなってスッキリした(気がする)。

 

次は父とワゴンRで車検の予約とフロントガラスにヒビが入ったので直せるかを聞きに行った。
父は昼にビールを飲んでいたので、運転係だった。行くならビール飲むなよ…と。
話によると前のトラックから小石が飛んできてガラスにヒビが入ったらしい。大して車間距離を開けていなかったのが容易に想像できるが、ほかっておこう。

 

ワゴンRに乗ったわけだが、車が変わると凄く気持ち悪いものである。
乗れないわけではないが、
・シートが平ら
・ハンドルが斜め上を向いている
・ATなのでアクセルを踏むとワンテンポ遅れてトルクがかかる
・曲がるとロールする感じが強い(外側に傾くような感じ)
・ペダルを上から踏む感じがする
CVTなので回転数が一定でも勝手にスピードが出ていく
・目線が高い
などなど、他にもまだあるが全然違った。
ある意味楽なのかもしれないが、マニュアルばかり乗っているとATの便利な部分が不便にも感じた。

 

帰っきてからアルトワークスで出かけた。
やっぱりいい。
・踏めばそれに応えて加速してくれる
・シフトチェンジのある喜び
・曲がっても踏ん張ってくれる感じ
・シートのフィット感(笑)
・ターボ車のパワー
その他もろもろ。やっぱりアルトワークス良いな〜楽しいな〜とニヤニヤしながら乗っていた。

 

今日走っていると、やはりいた。
右折の時、右折車線の左のラインよりはみ出す。
曲がり終わって直線なのに右の車線にはみ出す。そしてフラフラと…
その車はそう!プ○ウス。
怖かったし、何を考えているか分からないので、車間距離をアホみたいに開けて走った。
ミサイルされなくて本当に良かった。

 

よく年寄りがアクセルとブレーキを踏み間違えたと言い訳を言うが、若い人だって踏み間違えることはあるだろう。
何が違うかは、とっさにブレーキを踏めるかどうか。
若い人は「あ、ヤバイ」でブレーキを踏んで対応できるが、年寄りは「あ、ヤバイ」と思っても対応出来ないか、そう思った頃には手遅れなこともある。
こんなのには本当に近寄りたくないものである…

 

悪いことは言わないので、見るからにヤバイ車には近づかない事をオススメする。

 

まとめ
髪切った。運転係。アルトワークス良いな。プ○ウス。踏み間違い。ヤバイのに近づかない。

 

今日の一言
アルトワークスイイゾォ