日記(?)-

8月1日(土) -日目 22:49〜
今日はまずアルトさんを洗った。
だって来週琵琶湖に行くから綺麗にしときたいじゃん…

大して汚れていないように見えるかもしれないが普通に汚れている。まぁ、雨の中高速をぶっ飛ばしていたので当たり前だが…

 

ところで、車を洗うときどこを洗うだろうか。ボディー、バンパー、ウインドウ、ホイール…そんな感じではないだろうか?
そこのあなた!タイヤハウス忘れてませんか?
せっかくボディーもホイールも綺麗になったのに、タイヤが収まっている黒いタイヤハウスに白?茶色?い水しぶきが飛んだ跡が残っていると、綺麗な感じが弱まるし、せっかく洗ったのに残念感がある。(あくまで個人の意見です笑)

ひと手間増えるかもしれないが、ひと手間増やすだけで車がいつもより綺麗にカッコよく見えるかもしれない。
梅雨明けしたようなので、洗車してみてはいかがだろうか?

f:id:turitendc:20200801234954j:image

 

街中(特に駐車場)で見るからに長いこと洗車されていないような車が居ると、かわいそうに思えてくる。
車に乗っていてエンジンオイルの交換は車検毎だとか、タイヤの空気を自分で入れた事が無いなんて事は言語道断だが、洗っていないのもどうかと思う。
せっかくなら調子が良い状態で綺麗な車に長く乗りたいと思わないのかな〜なんて思う。価値観は人それぞれなので自分が言うべきことでは無いことは分かっているが、やはり思ってしまう。

 

車は人によっては移動するための道具だろう。だが人によっては色々なところに連れて行ってくれる愛車、相棒だろう。
自分は後者でありたいと思っている。
ガソリンを入れたりオイルを変えればお金がかかる。洗車を手でやれば時間も手間もかかる。
でも車はそれに応えてくれると思う。バイクだって同じだと思う。

 

自分は車やバイクは生きていると思っている人間なので、もしも自分が車やバイクだったら、"汚れてきても全然洗ってくれないしオイルも変えてくれない"オーナーより、"綺麗に洗ってくれるしマメにオイルも変えてくれる"オーナーを乗せたい。
ただの変態かもしれないが、これが自分の考えである。

 

長くなったが…その後釣具屋に行き、500円くらいの小さいルアーを買った。何だかんだ言ってワームで釣ってばかりなので、そろそろルアーで釣りたいと思ってしまった。(笑)

 

その後、リアウィンドウのステッカー×2を剥がした。

f:id:turitendc:20200801234854j:image
燃費基準何とか…と言う緑のやつとと青のやつ。
普通車だと車庫標章のやつが貼ってある事が多いだろうが、これは剥がさないほうが良い。と言うか貼る義務がある。剥がしても罰則は無いようだが、貼っておいたほうがそりゃあ良いだろう。

 

ステッカーを剥がした訳だが、当然のように糊が残る。
まだ4ヶ月くらいしか経っていないので余裕で剥がせたが糊だけはどうしようもないので、みんな大好きパーツクリーナーで…と思ったら無かった。

 

親がまた買ってきて返すからと言っていたので丸々1本渡した自分がバカだった。そんなの帰って来るはずも無く、すっかり忘れている様子。そんなに高くない物とは言え、必要な時に無いと困る一品である。

仕方がないのでカーマでパーツクリーナーを買ってきた。327円だったかな…
帰ってキュキュッと拭いてはい終了。
やっぱり無い方がイイね〜f:id:turitendc:20200801234925j:image

 

だいぶダラダラ書いてしまった。

 

まとめ
洗車。タイヤハウス。車は生き物。釣具屋。ステッカー剥がし。

 

今日の一言
クルマハイキテル