4月7日(月) 通勤1124日目 23:41〜
今日もやっと終わった。あと4日。
今日はやることが終わらずに2時間残業だったので疲れた。明日はどうなるか分からないが、早いところ帰りたいものである。
今日はICウィンカーリレーの基板のシルクスクリーンを少し変えた。
今までは部品の名前を印刷するようにしていたのだが、それを辞めてリファレンスで印刷するようにした。
例えばだが抵抗ならR、コンデンサはC、マイコンやICなどはUなど、部品によってある程度決まっているのでこれに変えた。
変えるメリットは文字が減るのでスッキリすることだが、デメリットはリファレンスに対応した部品リストなどが無いとなんの部品が付いているか分からなくなることである。ただ、分からなくなったところで一度部品を付けてしまえば後から見直す事など無いので問題ないと言えば無い。
あとはだいたいこういった基板にはリファレンスで印刷してあり、それで管理しているのでそれっぽいと言うのもある。
あとは基板でとりあえず心配なのは部品の足の配置と配線が合っているかである。
電子部品はパッケージ(形)こそ一緒でも機能の割り当てられた足の並びが違ったり、マイコンなどは「この機能を使うにはこの足につなげる必要がある」と制約があったりもするので、そのあたりをもう一度確認してから業者に出してみようと思う。
まとめ
あと4日。シルクスクリーン。リファレンス。それっぽい。再確認。
今日の一言
シルクスクリーン