日記(?)-

6月27日(日) -日目 23:49〜
今日は色々と詰め込んだ1日だった。

 

まずは朝の9時くらいからアルトさんのドラレコ設置&ナビの配線の処理をした。
今まではグローブボックスの上のフレームと思われるパイプに、GPSアルテナとドラレコの本体とナビを繋げる線×2とその電源の線をグチャグチャッと無理やり留めていた。なので位置が落ちてくるとグローブボックスを開け閉めするときに引っ掛かるし、何より精神衛生上よろしくもない。
そこでこの線をメインの目的として配線の処理をした。

 

細かく書くと、まずはテレビやGPSアンテナの線の取り回しを少し変えた。
何ならGPSアンテナはダッシュボードの内側(正確にはエアコンのダクトの上)に移設した。
多少受信しづらいかもしれないが、車速やジャイロセンサーも使っているので大して問題はないと思う。

 

次は電線を隠す場所を決めた。

ネットで見ているとエアコンパネルの裏がスペースがあると書いてあったので、とりあえず開けてみた。
確かにスペースが沢山あるし、ナビまで近いので配線もしやすかったのでここに決めた。

 

次に必要な電線の長さを大体目星をつけて、余る分を束ねていった。
これと同時にナビ裏の線も用途や目的ごとに分けて(例えばスピーカー、電源、アンテナなど)、結束バンドで束ねた。

 

そこまでやって、ホームセンターで結束バンドやらを買い足してきた。

約1年で100本使い切ってしまった…。

 

そして最後に束ねた電線を1つにまとめて、良い感じに固定して完成である。


f:id:turitendc:20210628021740j:image

色々やっているうちに終わったら午後3時前だった。(笑)

 

f:id:turitendc:20210628022104j:image

(エアコンパネル裏)


f:id:turitendc:20210628022142j:image

(グローブボックス後ろ)
大体予想通りと言えばそうなのだが、やっぱり夕方である。だが、これだけ時間を掛けただけあって結構満足している。


日にちを分けたのは凄く効果が大きいと思う。結局、ほぼ配線だけやる日を設けた事でそれに集中して、満足いくまで弄れた。
正直、カメラを設置してからここまでを1日でやろうとは思えない作業の量だった。
なので日にちを分けたのは効果が大きかったと思う。

このあと少しだけバイクも弄ったが、この経過は明日にでも書こうと思う。

 

まとめ
ドラレコ。ナビ配線。やっぱり夕方。

 

今日の一言
ハイセンツカレタ