日記(?)通勤35

7月10日(金) 通勤35日目 23:54〜
やっと終わった。ついにお休みが来る。これが一番の喜び。

 

とりあえず、部屋が暑い。理由についてはいつも通りなのだが、暑いこと暑いこと。エアコンとは言わないからクーラーでもあれば良いのにな〜と。

 

明日は何をしようか…
最近アルトさんで長距離走っていないので、もうそろそろ走りにでも行きたいが、雨予報ばかりなので今週もお預けになりそうである。あと500kmちょっとで一発目のオイル交換なので、お金貯めておかないとなと。
ただそれだけ。

 

最近は旋盤やフライス盤が欲しくなっている。(工作機械)
置く場所もないし、使用頻度も少ないかもしれないが、かっこよく言うと…この世に無いものを自分の思ったように(技術による)作り出せるからオモシロイ。

 

大好物のアルミの削り出しの物は見ているだけで美しい。(あくまで狂った人の意見です笑)


何が良いかと言うと、刃物での切削の跡、その光沢、そしてキレイに肉抜きをしてあると尚良い(笑)。

 

削り出しは材料を削って目的の形にするので、どうしてもロスがある。だが溶かして型に流し込むよりも、寸法精度も高く、見た目も綺麗に仕上げることができ、溶かしてしないので強度も高い。

削りカスになってしまえば自分ではどうしようもできないので(溶かして板にでも出来れば話は別だが…)、かなり贅沢な加工と言えるが、それ以上の価値があると言える。

 

旋盤は汎用機(手でハンドルを回して削る量を決める)でも良いが、フライス盤はNC(数値制御)が夢(笑)。
更に言うと5軸加工機ならあらゆる方向から削れると言っても過言ではないので、そちらも魅力的だが、プログラムはとてつもなく難しい(笑)。


汎用機でもあると全然違うので1機ほしいところである(笑)。

 

取り憑かれた人でした。

 

まとめ
終わった。暑い。走りたい。旋盤フライス盤欲しい。削り出し。取り憑かれている。

 

今日の一言
アルミノケズリダシ