日記(?)-

8月22日(日) -日目 23:46〜
今日は片付けをして、1日中ゴロゴロしていた。

 

最近アマゾンでパソコンに繋いで色々と遊ぼうと思い、横にあるオーディオのジャックから取るのは何となく嫌だったので後ろのUSB type-cの端子を使ってマウスのレシーバーと一緒に3.5mmのプラグをさせるようにしたのだが、その状態だとイヤホンや内蔵スピーカーで使えていたイコライザーが使えなくなることが分かった。

これは何となく気分が悪いと言うか気にくわないので、結局オーディオのセレクターみたいな物を作ろうと思っている。

 

またこういう事をやり出すと、拡張性をなるべく持たせようとしたり、無駄に凝った事をしたり、そのクセに大して綺麗に出来ているわけでもない…と言ったような悪いクセみたいなのが出てしまう。

 

まぁ何はともあれ、材料に何を使うか、何を活用するか、どうやって作っていくかを考えつつ、次の休みにでもマルツパーツに行ってみようと思う。

 

ちなみにスピーカーはLogicoolのZ120という、USBから電源を取って3.5mmのミニプラグに接続するやつで、購入の決め手は安さとアマゾンでとんでもない数のレビューが書かれていることである。

 

使ってみた感じは、やはり内蔵のスピーカーもイコライザーやらで頑張ってはいるのだろうが、そっちよりも全然音がいい。(と思う…)
あとは内蔵スピーカーはパソコンの裏側に付いているが、別でスピーカーを置けば前から音が飛んでくるので、結構いいな〜と思った。

 

アマゾンでパソコンの周辺機器を漁ったあとは 周辺機器を自作という、なんともいつもどおりの展開だが、まぁ頑張って作ろうと思う。

 

まとめ
ゴロゴロ。スピーカー。セレクター制作予定。スピーカーいい感じ。

 

今日の一言
ヒキコモリ