日記(?)-

4月17日(土) -日目 23:49〜
今日は久し振りのお休みだった。
朝からのんびりして、買い物に行ったりしていた。


とりあえずセリアで追加の鍋敷きと、今回は使わないが荷物を止めれそうなネットと、お茶を入れて持っていく用の水筒と言うかボトルと言うか…と、ついでにガスボンベを買ってきた。

セリアで350ml(だったかな…)の水筒を買ったわけだが、これがダイソーのステンレスマグに狙ったかの様にハマった。そして縦にしてバッグに入るのでラッキーだった。

 

んで、お昼…と言うよりは夕方に伸び放題の髪の毛を切りに行って、その後はマルツパーツに3.5mmのミニプラグを買いに行った。3極のやつだと85円くらいで4極だと170円くらいと、迷ったが4極にしておいた。
あとついでにハンダ(線の方)も買ってきた。

 

夜ご飯を食べてから、食料の買い出しに行った。結局カップヌードルのチーズカレーと、1玉20円という安さに焼きそばの麺を衝動買いした。
ラーメンと焼きそばと言う組み合わせは少々おかしいような気もするが、まぁ良いだろう。

 

あとは焼きそばを作るので油を少しだけ持っていけるような容器を買えば完璧である。また明日暇な時にダイソーかどこかで探してみようと思う。

 

最近家にあるノートパソコンをチョクチョク使っているのだが、約10年前の物なので、なんせ動きが酷い。快適とか快適じゃないとかもうそんなレベルでは無い。
文字の入力ですらキーボードを押してからタイムラグが発生している。

 

そこで、パソコンを組み立てたりグレードアップしたりなんて全くした事は無いが、ネットで調べるとメモリーが増設できそうなので、調べてアマゾンで注文した。何ならモバイルバッテリーも注文した。(笑)

 

ちなみに現在このノートパソコンのメモリーが2GBである。
この時代には考えられないような少なさだが、これでもギリギリ動いているので驚く。タスクマネージャーで見てみると、電源を点けてすぐの状態でも大体1.7GBのうち1.5GBは使っている。


ネットで調べた情報だと8GBまで増やせるそうなので、アマゾンで4GB×2を注文した。

何を隠そうこのパソコンにはメモリースロットが2つあって、片方だけに2GBのものが刺さっているようである。ならば使わなければ勿体無いろう。
それにメモリー2つで4500円くらいだったのでポチってしまった。

 

パソコンもとことん調べて知識を入れれば面白いだろうが、やれマザーボードだ、やれCPUだの規格が多くて突っかかりにくいのが自分がパソコンを弄る気にならない理由である。

 

まぁそんな事はどうでも良いのだが…。

 

まとめ
お休み。買い物。ノートパソコン。メモリー。アマゾン。

 

今日の一言
パソコンイジリ