日記(?)-

4月18日(日) -日目 23:30〜
今日は朝からR25さんを点検に出しに行った。
オイルは交換したばかりなのでその他の所を見てもらった。


朝預けて、夕方に取りに行くと言うことだったので、代車で帰ったわけだが、代車が125ccのスクーターのシグナスXと言う車両だった。


f:id:turitendc:20210419023839j:image
f:id:turitendc:20210419023858j:image

何気に初めてマトモにスクーターに乗る事になった。
お店の人に「スクーターなんですけど良いですか?」と聞かれて、「スクーター乗ったこと無いですけど…多分大丈夫です」と言って乗って帰ったが、結構怖かった。

 

と言うのも、スクーターなのでニーグリップができないので、何かこうフワフワすると言うか、ももがプラプラなので何か落ち着かなかった。(笑)
ハンドルまでが近くてハンドルがグニャグニャ曲がるし、左のレバーが後輪ブレーキだし、普段と全然違って、遠心クラッチと機械式のCVTに苦戦しながら乗っていた。(笑)

 

だが、これも良くできているものである。
スクーターなのにタコメーターが付いていて、走っていると大体いつも6000とか7000回転くらいで走っていた。と言うことはどういう事かと言うと、それくらいの回転で常に走れるようにCVTをセッティングしてあるという事である。
これは良く出来ているなと思った。

 

家に帰るとはなさん(柴犬)が不思議そうな顔で見てきた。
まぁいつもと違うバイクですし〜。
あとはスクーターにライディングジャケットとAGVのヘルメットってやり過ぎだな〜とか考えていた。(笑)

 

アルトさんで買い物に行って、お昼ご飯を食べて、2時半くらいに点検が終わったと言う電話が入ったので、またバイク屋まで行った。


借りているわけだし、途中でガソリンスタンドに寄ってガソリンを入れたが、0.5リットルくらいしか入らなかった。流石バイク。燃費が良い。
赤色のノズルで給油してください→ブォ…ガチャン
表現がアレだが、一瞬だった。(笑)
金額は80円くらい。人生でガソリンを入れる量最低記録を更新した。(笑)

 

点検を終えたR25さんは凄く前傾だった。こんなに前傾姿勢だったか?と思う程だった。(笑)
だがやっぱりMT車のほうが乗りやすい。

 

点検ではチェーンの張りとクラッチの遊びと空気圧は調整してくれたようで、その他は問題無しだった。
まぁこの辺の項目は定期的な調整が必要な項目なのでこれも問題無しである。
チェーンの張りに関しては乗っているだけで違いが凄く分かった。

 

点検してもらった事だし、明日はとりあえず琵琶湖にラーツーである。
久しぶりにまともにツーリングに行くが、事故だけしないように行ってこようと思う。

 

まとめ
R25さん点検。スクーター苦手。給油量最少記録。チェーンの張り。明日はラーツー。

 

今日の一言
テンケンオワッタ