日記(?)-

5月8日(土) -日目 23:26〜

ハイ。また寝(以下略

お待たせ致しました。


今日はアルトさんを点検に持っていった。
1年点検だが、内容的には主に下回りを見たりブレーキを見たりするようである。
朝預けて夕方引き取りに行くと言う事で、台車を借りた。


f:id:turitendc:20210509092652j:image

台車はワゴンRハイブリッドで、乗ってみた感想は、着座位置が高くて目線も高いからかスピードが全然出ていないように感じた。あとは50km/hくらいで巡航しているとエンジンの回転数が1000rpmチョットくらいしか回っていなかった。CVT凄いな〜と思った。


が、やっぱりAT車は苦手で、信号で止まる時などに「この辺からブレーキをかけてゆっくり減速〜」としようと思ったら、思ったより早くスピードが落ちたり…、信号待ちなどで微妙に前に進んでいたり…。


あとはワゴンRパーキングブレーキが足です踏むタイプなのだが、左折してバイパスに出た時に、ガラガラだったので遊びでシフトレバーをLに入れて、多めに踏んで加速して、60km/hくらい出たので戻そうとしたときに無意識に左足あたりにあるパーキングブレーキのペダルを踏むところだった。
踏もうとしたらカスって踏み損なったが、踏んでいたら割と大惨事だったかもしれない…。

 

と言うか何気にこの台車のワゴンRだが、走行距離がまだ4000kmも走っていないくらいの車で、新車の香りが残っていた。(笑)

 

せっかく外に出たのでついでにカー用品店にドラレコと、バイク用品店にETCを見に行った。
ドラレコは目当てのものが置いてなかった。
ETCは本体25000円、工賃がカウル車だと15000円とあまりにも高いので値段だけ見て帰った。(笑)

 

あとは昨日は自動車税の納税通知書が届いた。
相変わらず出すのは渋って、取ることだけはしっかりしているどうしようも無い国である。
ちなみにアルトさんの方が10800円でR25さんが3600円と通知が来た。
これもそうだが、税金がどう使われているのかが気になるところである。

 

夕方にアルトさんを引き取りに行った。
ブレーキの分解清掃とグリスアップもしたとの事で、フットブレーキサイドブレーキも凄く手前から効くようになった。
カッチリ感が出ていい感じだと思う。
やはり乗るならMT車だなと思った。

 

まとめ
アルトさん点検。ワゴンR。新車の香り。ドラレコとETC。自動車税。ブレーキいい感じ。

 

今日の一言
イチネンテンケン