日記(?)通勤89

10月6日(火) 通勤89日目 23:42〜
今日もやっと終わった。あと3日。

 

さて、今日は車やバイクの"速さ"についてでも書いてみる。
質問ですが、速い車やバイクは何が速いだろうか?
やっぱり最高速?
最高速の要素もまぁあるが…やはり速さは加速だと思う。

 

そりゃあ、300km/h以上出せるGT-Rは速い車である。ノーマルで570馬力のパワーがあり、その気になれば0-100は3秒弱である。
こんな車は確かに速い。

次はアルトワークスを見てみる。
最高速はノーマルでは140km/hでリミッターが掛かる。それに加えて0-100もGT-R程は速くはないが…それなりに速い。(GT-Rが速すぎるだけではある…)

 

車はどうしたら加速が速くなるかを考えると、エンジンのパワーを上げたり、車体を軽くするれば速くなる。

自転車で考えると良いかもしれない。スピードも速く、加速も良くするためには、自分みたいな一般人よりも競輪選手が漕いだほうが速いだろうし、カゴに荷物を山盛り積んでいる自転車よりは、ロードバイクの様な軽量な自転車に乗る方が加速も良くなるだろう。

 

要するに、より軽く、よりハイパワーにすれば良いのである。
例えばGT-R。車重は2000kgくらいあり、重たいが…エンジンのパワーは570馬力ある。パワーウェイトレシオ(1馬力で何kg分動かすか)3.51。そりゃあ加速も凄い訳である。
アルトワークスは車重670kgでエンジンは自主規制いっぱいの64馬力。パワーウェイトレシオは10.47。

 

これを見るとGT-Rは段違いに良く、アルトワークスが悪く見えてしまうが…軽四で比べるとワゴンRがターボがついていても12.5くらいなので、それに比べると全然良い。

 

軽量化は最大のチューニングとも言ったりして、軽いことはとても重要である。加速、減速、旋回において軽いことが有利に働くことが多い。

 

あとは軽いと言えばバイク。これはもう段違いである。
今乗っているR25。車重167kgで35馬力。割ると4.77。
リッターSSは規格外で、YZF-R1M。202kgで200馬力。割ると1.01。

 

そしてついでに…バイクは車よりも小さい。と言う事は…空気抵抗も必然的に減るだろう。軽量でハイパワー、そしてコンパクト。いい事ばかりである。(笑)

 

さて、ご丁寧に煽り運転をしてくれる車の皆さんに質問ですが…バイクに勝てると思ってますか?(笑)
まぁ…まずもって無理である。バイクにそこら辺を走っている車で勝てる訳がないのである。

 

まぁ、ここでこんな事を言っても煽り運転は減らないだろうが…もしも煽られたら全力で逃げてやろうと思う。(笑)

 

まとめ
あと3日。速さは最高速より加速。パワーウェイトレシオ。バイク最強。全力で逃げる。

 

今日の一言
カソクダイジ