日記(?)通勤77

9月18日(金) 通勤77日目 23:40〜
今週もやっと終わった。お休みだ。キターーー(発狂)

 

さて、今日は通勤を始めて77日目らしい。ラッキーセブン?そんなものは無い。
そもそも仕事の日にラッキーなど求めていない。
今日の帰りは人身事故が発生して、降りる駅まで行けなくなった。何がラッキーだ。

 

仕方がないので振替輸送やら何やらで返って来たが…どうせ電車を止めるなら平日の朝にして欲しいものである。
金曜日の夕方に人身事故を起こされるのが一番腹が立つ。
鉄道会社が悪い訳ではなく事故を起こした人が完全に悪いし、大多数の人間に迷惑を掛けたかったのだろうが、せめて朝にしろ。

 

さて、そんなこんなで何とか家に帰ったわけだが、チェーン清掃しようとしたが朝にしろとうるさかったので、アルトさんでドライブに出かけた。


この時期の夜は思ったより涼しく、エアコンを切って窓を開けて走っていた。

エアコンを切っているとやっぱりスーパー速い。(笑)
アクセルをちょっと踏んだだけでゴォォォ!とすっ飛んでいくような加速をする。
色々とあってイライラが溜まっていたのでそれもふっ飛ばしてきた。

 

しばらく走って帰ろうとして、渋滞にハマった。
渋滞にハマった所でタイミング良くガス欠マークが点灯。残り10分の1メモリ。この時はまだなにも考えていなかった。
片側3車線の道路なのに、えらく動かないと思ったら工事中の看板。


10分程経っても100メートルくらい(?)しか動かず、そうこうしているうちにガソリンのメモリが点滅し始めた。
この時からヒヤヒヤするようになっていった。

仮にガス欠でもしたらJAFでも何でも呼ぶしかない。バイクならともかく、いくらMT車で軽いと言っても670kg以上はあるので、ガソリンスタンドまで押していく訳にはいかない。


ガス欠の不安から胃が痛くなってきたが、渋滞を抜けない事にはどうしようもないので、エンジンが止まらないよう祈りながら徐々に進んでいった。

15分以上は掛かっただろうか。やっと渋滞から抜けた。

原因は工事だが、3車線が1車線にまで絞られていた。そんなことしたら大渋滞が出来るのは当たり前である。


この時点でエンジンはちゃんと回っていた。
だが油断は大敵。家に帰るまでが遠足のように、ガソリンを入れるまでは安心できない。

ガス欠に怯えながら20分程経っただろうか。何とか近くのスタンドに寄り、ガソリンを入れた。


満タンの安心感と来たら頼もしいものである。ついでにタイヤの空気圧も見たが大丈夫そう。

 

いや〜、今回は本当に焦った。

 

まとめ
ラッキー皆無。事故どうせなら朝にしろ。アルトワークス激速。工事渋滞。ガス欠。セーフ。

 

今日の一言
ガスケツカイヒ