日記(?)-

9月19日(土) -日目 --:--〜
え〜、ハイ。昨日は疲れて書け(き)ませんでした。お待たせしました。

 

さて、今日は天気が良さそうだったのでR25で山を越えて海へ向かおうと思った訳です。
具体的には徳山ダムの所から越前岬の方へ抜ける道路があるので行ってみたのであります。
先に言っておくと、今回は数回スマホで地図を見ました。

 

朝、チェーン清掃と注油を我流で適当にやり、9時半頃に出発した。


木曽川やら長良川やらを渡るときに長い渋滞ができており、山に入るのに既に11時くらいになっていた。
ガソリンが少なかったので山の手前でスタンドをスマホで探して給油した。この時11時半ごろで、走行距離は710kmくらいだった。

 

それから山に入り、徳山ダムを素通りして先に進んだ。ダムを少し超えたくらいまでは2車線だったが、最初の問題が浮上して来た。

 

問題1:寒い
山を登っている訳でそれにプラスしてトンネルに入るとメチャクチャ寒かった。

 

さて、先に進んでいくと何と「ここから先は林道です」みたいな事が書いてあった。これが問題2である。

問題2:林道
道路はと言うものの、クソ狭いし、アスファルト穴だらけだし、石がコロコロたまにドカンと転がっているし、なんか川できてるし、とりあえず酷いものだった。


1度だけ分かれ道になっていて、こんな所でUターンはシャレにならないので一度スマホで調べた。結局電波が繋がらなかったが…看板と合わせて見て大体は分かった。

 

SSで走る道では無いと思ったが、来てしまったものは仕方がないので頑張って走った。
もっと凄いのが車で来ている人たち。どう考えてもすれ違いなんて出来ない道幅なのに車で来ている人が意外と居た。さすがにたまには退避場があるが、ガードレールが無かったり、へし曲がっていたりする道に来る勇気はすごいと思った。
超えた頃には特にタイヤ周りが泥だらけになっていた。

 

何とかクソ狭い区間を越えて、遂に2車線になった。相変わらず寒かったが、スイスイ走れるようになってホッとした。

そのままずっと1直線に突き進むだけだったら良かったのだが、途中、街になったところで交差点で右へ左へクネクネ(カクカク?)と曲がっていて、少々迷ったが何とか戻ってその道を進むことができた。ここでも一度スマホを使った。

 

それで何とか海に出られたのは4時ごろ。家を出て6時間くらい経ってやっと海に出られた。
海沿いを北に走り、スマホで目的地の細かい地点を調べて、やっと目的地に着いた。

 

少し写真を撮ったり遊んだあと、帰路に着いた。

f:id:turitendc:20200920170154j:image

 

海沿いをずっと南に走り、コンビニでおにぎりを食べて、また走り…
敦賀につく前に日が暮れた。

 

ここで問題1が再び出てきた。
途中、山を越えるところも寒かったが、海沿いの道を走っている時も寒かった。
海から離れて山に入るが、少し入っただけであまりにも寒くてカメラを片づけた。

 

カメラをしまった事により、タンクにベタッと伏せられるようになった。伏せると体は良いが、結局腕と足が風にブチ当たるのでクソ寒かった。
寒さで言葉の通りガクガク震えながら走っていたが、山だけは後ろから車が来たら譲り、後ろに車が居なかったら30km/hくらいで走っていた。

ちなみに…途中の温度計には18℃と表示されている物もあった。


そんな極寒の山を越えて、琵琶湖の北の端にあるコンビニで肉まんを食べた。
バイクから降りて、足はマフラーで温めて(笑)、温かいものを食べて何とか気合を入れた。

 

湖岸道路をずっと下ってきた訳だが、面白いことにだんだんと暖かくなっているのが分かった。
あれ?さっきより暖かいかな?と思って温度計を見ると24℃とか…
本当に暖かくなっていた。

 

街は比較的暖かかったが、山は悲惨な寒さだった。言葉で表すなら極寒。
途中、家に帰れないと思った時もあったが、何とか家にたどり着けた。

 

今回は防寒の"ぼ"の字も無いような格好だったので、次からはもう少し温かい格好で行こうと思う。

 

今回も転ばずに行って帰ってこれた。
ついでに走行距離が1000kmを超えた。まだ納車から2週間なんだけどな〜…。

 

今回の走行距離は331.1kmだった。

 

では、下手くそな写真ですがまとめてどうぞ!

f:id:turitendc:20200920165622j:image
f:id:turitendc:20200920170020j:image
f:id:turitendc:20200920165751j:image
f:id:turitendc:20200920165823j:image
f:id:turitendc:20200920165857j:image
f:id:turitendc:20200920165942j:image
f:id:turitendc:20200920170002j:image

まとめ
ツーリング。酷い道。海沿い。極寒。防寒。

 

今日の一言
サムカッタ