日記(?)-

9月6日(日) -日目 22:58〜
今日は楽しかった。と言うのも、友達と琵琶湖にツーリングに行った。
これが初めてのツーリングである。
ちなみに走行距離は200kmくらいだった。

 

正確には自分がバイクで、友達は車だったが…ありがたい事に、車で後ろを走って守ってもらった。アリガタヤ~
バイクイイゾ〜とか勧めつつ(笑)走りに行った訳だが、色々あった。


f:id:turitendc:20200906234814j:image

f:id:turitendc:20200906234944j:imagef:id:turitendc:20200906235007j:image

撮影が下手くそなのはお許しを…

頑張ってもう少し上手いこと撮れるように努力します。(笑)

 

走っていると、向こうから走ってくるバイクのお兄さん(?)やジェントルメン(だけじゃないと思うが…)が頭をペコッとしたり、手を挙げたりとあいさつをしてくれた。よく言う「ヤエー」というやつ。(で良いかな…?)
負けじと手を挙げてみたり、ペコッとお辞儀してみたりした。

 

ここでまず車とバイクの大きな違いを感じた。
バイクに乗っていたら他のバイク乗りの人とチョットしたコミュニケーションがとれた訳である。


すれ違う一瞬の出来事ではあるが、なんか嬉しかった。バイクっていいな〜と思った。

 

あとは走っていると「空気(風)が涼しくなってきたな〜」とか、風を感じる事ができた。
アルトワークスで走っていると、暑いときは窓を閉めてエアコンを弱くかけるのだが、バイクなので全身が外気に触れているのでよく分かった。
自分の中ではこれは大きな発見である。

 

あとは、シートベルトも何もなしで車線の真ん中を走っていた訳だが、不思議な感覚だった。
車で来たことがある(それも何度も)場所なのだが、今度はバイクでそこに行った。
うまいこと表せないが、達成感と言うか…感動したと言うか…
とにかく不思議な感じだった。

 

次は怖かった事を書いてみる。
道路の縦溝である。
見たことはないだろうか?坂道などで縦に溝が彫ってある道路である。どんな効果があるのかは知らないが、これが怖かった。


この上を走ると、後ろのタイヤがムニムニムニ…と左右に振られる感じがした…と言うか振られた。

言葉で書くと大した事ではない感じがするが、コレを理解できるのはバイク乗りしか居ないと思う。
滑って転びそうな感じがして凄く怖かったので、ここだけはスピードを抑えて走った。


ミラーをチラッと見ると軽く車列が出来上がっていたが(笑)、転んでふっ飛んで行くよりはいいと思う。
文句があるなら道路を作った人に言ってネ♡

 

今回は試験的に動画を入れてみようと思ってみたり。

何となくバイクを感じてもらえれば幸いです。(笑)

動画については風切り音がうるさい割に、音量は小さいです。こちらも今後はもう少しマシになる様に頑張ろうと思います…

 

さて、まだまだ書けるが長くなるし、書くネタになるので引き延ばそうと思う。(笑)

 

あぁ…会社行きたくないな〜

 

まとめ
琵琶湖ツーリング。楽しかった。会社嫌だ。

 

今日の一言
ハジメテノツーリング