日記(?)-

3月12日(土) -日目 23:35〜
今日は朝から先週洗ったジャケットとパンツに防水スプレーを吹いた。
しっとり湿る程度まで吹けと書いてあったが、なかなかそこまでいかず…まぁ良いかな?と思う頃には1缶ほぼほぼ使い切っていた。
まぁ上下とも出来たし取っておいても出番はそう無いので別に良いが…。

 

と言う訳で適当に準備を済ませて9時過ぎからツーリングに出掛けた。
行き先は琵琶湖だが、南の方にある適当な洋菓子店を目標に走った。
なぜ洋菓子かと言うともうすぐホワイトデーだからである。
だがあいにく人間の彼女は居ないので、結局お土産である。(笑)

 

のんびり走って昼過ぎに長浜に着いたのでコンビニでパンを買い、長浜港で日向ぼっこ(と言っても肌寒かったが…)しながら食べた。

 

腹ごしらえも済んだので、南に向かって走った。
自分にしては珍しく天気は晴れ、気温は湖岸道路を走ると少々肌寒いもののその程度。
途中すれ違うたくさんのバイクの人にたくさん挨拶(よく言うヤエー)してもらい、途中で写真も撮った。
f:id:turitendc:20220313010749j:image
f:id:turitendc:20220313010809j:image(実は約1年前と同じスポット)

それで1時間少々で目的地のお店に着いた。
f:id:turitendc:20220313012645j:image着いたのだが、こんな洒落た店にライディングジャケットでズカズカと入っていくのか…と少々気が引けたが、考えてみればファッションセンス皆無の全身真っ黒の通常装備よりも、「あぁ〜あの人バイクで来たのかな…」と冷たい目で見られたほうが、「バイクだからライディングジャケットだ」と言い訳できるのでまだマシである。
まぁそんなことを思いつつズカズカ入っていくのだが…。

 

お店はロールケーキやバームクーヘンや焼き菓子が特に目に入った。
流石にバイクなのでロールケーキはマズイ気がするし、バームクーヘンは入るだろうが少し心配だしで、結局お菓子の詰め合わせにした。


またこれがオシャレのオの字も無いようなのが買っていいものか…と思ったが、ドサクサに紛れてレジへ向かった。
全体的に少々高かった気もするが、それは今気にしたら負けである。

 

それで帰るわけで、帰りは違う道を通ろうかとも思ったが、山のルートは通行止めのようで結局いつも通りの湖岸道路で帰った。
まぁ後ろに大事な荷物も乗っていることだし、あまり変な道を走らない方が正解に近いだろう。

もう少し遅くなるかとも思ったが、案外早く帰ってこれた。


今日走ってみて思ったが、流石に少し肌寒かった。と言うのも、今日はオールシーズンジャケットのインナージャケットを着ずに走っていた。
去年はガッツリ冬装備でクソ暑かった記憶があったが、考えてみればあの時は気温は余裕で20℃を超えていた気がする。
それを考えれば気温13℃とか、一番高かった気温計でも20℃だったので、まだ重装備でも良かったようである。
とは言え普通に走れたし、完璧はないのでこんなものと言えばこんなものだろう。

 

今後は気温20℃が装備の分かれ目になりそうなのが分かったのが今日の収穫である。

 

まとめ
撥水スプレー。琵琶湖ツーリング。お洒落な店。装備の分かれ目。

 

今日の一言
ビワコツーリング