日記(?)-

2月13日(土) -日目 23:39〜
今日は琵琶湖に行った。(バイク)
とりあえず写真を貼ってみたり…。(やっぱり下手…)

f:id:turitendc:20210214015342j:image

 

行く途中は曇っていたし、毎度の如く雨が降るかと思ったが、滋賀に入る辺りからメチャクチャ晴れてきた。(ラッキー)

 

今日はこの間言っていた、昔行ったことがある公園にとりあえず行ってみた。
場所は分からなかったので、"線路沿い"とか"何かの川の近く"とか、アバウトだが覚えている事があったのでそれを頼りに(?)それっぽい所を走って探してみた。
ら、案外あっさり見つかった。
写真は撮り忘れたが、子どもたちが無邪気に(かどうかは知らんが)遊んでいた。

 

その時点で昼過ぎだったので彦根の市街で適当にごはん屋を探そうと思ったが、良さげな店を見つける前に湖岸道路に出てしまった。
湖岸道路沿いはそう言う店はなかなか無い…ことは無いんだろうが、あまりごはん屋が有るようなイメージが薄い。(あくまで個人の感想です)

 

そんなことを言っても仕方がないので、湖岸道路を進んでいった。
途中で琵琶湖から少し離れる所があるのだが、その辺でわざと曲がって岸沿いを走ってみたりした。

 

テキトーに撮った写真を晒してみたり…

f:id:turitendc:20210214015520j:image
f:id:turitendc:20210214015557j:image
f:id:turitendc:20210214015659j:image
ガードレールも無いので見晴らしがすごく良かった。(さっきの写真のとこもココ)

 

少し先に行ったところでも、大きい道から離れて山の中に入っていったりもした。
今日みたいな気温で凍結はあり得ないので、安心して走れた。
最初は少し調子に乗って飛ばしていたが、途中で車に引っ掛かったのでノンビリ走っていた。


休暇村がある所なのだが、それを越えて進むとかなり道が細くなっていた。
感覚的には、車がすれ違うのは出来るけど…まぁ狭いな〜と言うくらいの道幅だった。まぁ、バイクなら余裕なのだが。(笑)

 

更に走っているとパトカー(流石に小さいやつ)が対抗車にいた。
飛ばしてる人を捕まえるのか、ただの防犯の見回りかは知らんが、それなりに狭い道だったので良く来たな〜と思った。

 

そんなこんなで結局琵琶湖大橋まで行ってしまった。
んで、ラーメン屋があったので入ってみた。
塩ラーメンと餃子とご飯のセットだったが、またこれが美味しかった。


f:id:turitendc:20210214015757j:image
ラーメンはスープに柚子が入ってますとメニューに書いてあったが、何気に合っててすごく美味しかった。
餃子は一口サイズで、次から次へと食べれそうな感じ。これも美味しかった。
セルフでキムチとニンニクどうぞ〜という感じで教えてもらったので、キムチも食べた。
何気に辛すぎず美味しかった。これ取り放題で良いのかよ…と思ってしまった。

 

お昼ゴハンを食べてから、帰路についた。途中で少し渋滞している所もあったが、今日も事故なく帰ってこられた。

 

何となくだが、ギアの入りと加速力が悪くなったような…なっていないような…。
エンジンオイル変えどきかねぇ…。
一応メーカー推奨の距離まであと1200kmくらいあるが、この際なので変えてしまっても良いかもしれない。
また考えようと思う。

 

まとめ
琵琶湖ツーリング。塩ラーメン。何気に暑かった。オイル変え時かも。

 

今日の一言
ビワコイイネ