日記(?)通勤172


2月12日(金) 通勤172日目 23:46〜
今週も終わった。やっとお休みが来た!!
今日は1回職場に行ってから本社に行って、そこから帰ってきたのでいつもより45分くらい早く(5時40分とか)帰ってこられた。これぐらい近いと楽だな〜とも思うが、近いと近いで状況にも寄るだろうが、休みの日なんかに目に入りやすくなるのでそれは避けたい。

 

そんな事はまぁどうでも良いが、とりあえず今日はスコーピオンにPEを巻いてみた。
まずは巻いてあった糸を全部出して、少しだけ下巻きを巻いて、PEを目一杯巻いて、リーダーを結んで終了。何かすんごい色になった。(笑)

f:id:turitendc:20210213015312j:image


f:id:turitendc:20210213015349j:image

巻いてあった糸はちょっと良いナイロンなのだが、そこまでガッツリ使っていないので空スプールに巻いておいた。万が一PEが再起不能になったときに巻きかえられるように箱に入れておこうと思う。


f:id:turitendc:20210213015337j:image

んで、下巻きを少しだけ巻くのだが、これには理由がある。
PEは細くてスベスベなので、直でスプールに巻くと糸だけが滑って出て行ってしまうことがある(らしい)。それを回避するためにナイロンやフロロを何周か巻いておく。


f:id:turitendc:20210213015438j:image

PEはとりあえず目一杯巻けるだけ巻いた。偏っているのは気にしたら負けである。(オイ!)
大分カツカツと言うか巻き過ぎなくらいだが、PEは傷が入ると一気に弱くなるのでヤバそうになってきたらバツバツと切ることになると思うので、その内短くなると思う。と言い訳を言っておく。


f:id:turitendc:20210213015458j:image
余ったPEはひっくり返して使うときに切った分の下巻きにでもしてやればオッケー。まぁそんなに多くは残ってないが…。

と言うか200m巻きなので100mくらいのところにシールみたいなので目印でも付けてあるかな〜と思ったら、何も無かった。
スピニングは200mのうち100mだけ巻こうと思っている(そうすれば2回巻けるし)が、どうやって100m巻こうか…。下巻きである程度調整して、あとはまぁテキトーで良いだろうか…。

 

リーダーはまたノーネームノットで結んで、長さは竿の長さくらいにしておいた。


f:id:turitendc:20210213015542j:image

あとはブレーキだが、I-DC5はN(ナイロン)とPE(そのままPE)とF(フロロカーボン)とモードを切り替えれるので、PEに変えておく。 

 

さてとりあえず巻いてみたので、釣れなくてもいいので釣りに行きたい。投げてみたい。
だが先週も琵琶湖行ったんだよな…と今悩んでいる。
せっかく1発目投げるなら琵琶湖でぶっ飛ばしたい気分だし。
来週以降にしようかな…。悩む。

 

あと、この際なのでハンドルノブのベアリングにオイルを注しておいた。

いい感じ。

 

まとめ
早く帰れた。PE巻いた。釣り行きたい。オイル。

 

今日の一言
バスツリイキタイ