日記(?)通勤52

8月7日(金) 通勤52日目 20:24〜
やっとだ。やっと終わった。無駄に長い一週間がやっと終わった。否、ここが始まりである!悲しみを怒りに変えて立てよ国民!ジークジオン!(理解不能)

 

と言うわけで、リールのベアリングにオイルを注した。
工具も何も要らないので簡単にできる。何も要らないと言っても、さすがにリールとオイルは必要だが…


f:id:turitendc:20200807211443j:image

この2台のリールはスプールのシャフトとベアリングが分離しているタイプである。スプールのシャフトの片方だけシャフトにベアリングを入れてあり、ピンで止めてあるものもあるが、基本的にやる事は同じである。


f:id:turitendc:20200807211505j:image

手順は簡単。パーミングカップとメカニカルブレーキのキャップを外すだけ。


f:id:turitendc:20200807211533j:image
f:id:turitendc:20200807211538j:image

そうするとベアリングが見えるので1滴くらい注しておくと良い。

 

と言うのも、ベイトリールはルアーを飛ばすときにこの2つのベアリングでスプールを支えて回転する。
つまりはこのベアリングが回るか回らないかで飛ぶ飛ばないが決まる。
もしもベアリングが錆びて固まっていたら全然飛ばないと思う。(やったことはない笑)
ベアリングがちゃんと回っていれば何も問題なく飛ぶはずである。
あとは腕次第!(笑)

 


f:id:turitendc:20200807211636j:image

ちなみに17スコーピオンDCは色々とイジってあるが、これによって色々と学びもした。(笑)
とりあえずカスタムは沼だと言うことが、よーく分かった。
3万円のリールにいくらつぎ込んだことか…多分もう1台は余裕で買える。(笑)
カスタムの話しはまた今度のネタに取っておこうと思う。(笑)

 

その変わりに(?)買った時の思い出でもダラダラ書いてみる。興味がない方はスルーを非常に強くオススメする。(笑)

 

あれは2年前。給料日にバイト代が振り込まれた。その次の土曜日は「リールを買いに行きたいから」と前々から釣り好きの(某)店長に言って休みにしておいた。
入った給料が37,200円に対し、5日後の4月30日には30,000円引き出している。(笑)
バカだろって?ご名答です。

 

朝イチでフィッシング遊に行き、速攻でスコーピオンDCの在庫を聞き、あったのですぐに買ってしまった。
箱の大きさが肩掛けカバンのサイズギリギリだったが、背負って自転車を漕いで帰った。
糸を巻いたら釣りに行きたくなってしまったので、昼からはリュックにルアーとリールを入れ、竿は担いで、大江川まで片道20kmちょっとの道のりをママチャリで走った。

 

初めての自分専用のDCのリールで投げたときの感動は凄かった。
なんと言っても音が良い。今もこれを聞きたいが為に釣りに行っているのもあるし…(笑)

魚を釣る気はそんなに無かったので釣れなかったが、投げたときの感動とニヤニヤは忘れそうに無い思い出である。(笑)

 

さて、誰も得しないような話をダラダラ書いてみたが、ここまで見た人の暇つぶしには貢献できたかな?


まぁそれは良いとして…(笑)

 

明日の目標はバスを釣ることはもちろんだが、出来ればルアーで、さらにベイトで釣りたい。
あとはアルトさんをぶつけない事。これはとても重要なので頑張ろうと思う。

 

まとめ
休みキタ。リールプチメンテ。カスタムは沼。思い出。目標は無傷。

 

今日の一言
ツリタノシミダナ