日記(?)在宅14

5月9日(土) 在宅14日目? 22:47〜
今日は朝から釣りに行った。
6時起きで12時くらいには家に帰ってきた。

バスだったが、久しぶりに巻き物で釣りたかったので小さいルアーを投げていた。
色々と寄り道して釣りをしたが結局、長浜の川で釣れただけだった。だが、釣れて良かったと思う。

 

バス釣りに行くと大体ワームを投げる。
なぜワームを選ぶかと言うと、ルアーを引っ掛けたくないからである。ルアーはロストした時の精神的ダメージが大きいので、結局いつもワームを投げて釣っている。
だが、ルアーを使うときは浮くルアーをいつも使う。何故なら、怖ければ巻くのを止めて浮き上がらせれば、底に引っ掛かる事はまず無いからである。

 

バス釣りに行くと、アタリの種類がある。大きく分けると
①ギューというアタリ
②ゴゴゴゴというアタリ
③ドンッ!というアタリ
ワームを投げて沈めてチョンチョンと動かすような釣り方だと①が多い。
ダウンショットやテキサスリグなど、ワームを止めるような釣りだと②が多い。
ルアーなどの巻き物では③が多い。

 

もちろんルアーを巻いていても①のアタリの時もある。今日も1匹目はそうだった。
だが2匹目は表層で③のアタリで、久しぶりに反射的にアワセた。
今日はこの2匹で、両方ともかわいいサイズだったが、釣れたので良かった。


f:id:turitendc:20200509232434j:image


f:id:turitendc:20200509232454j:image

釣りの帰りは高速を走って帰ってきた。
最初は良かったのだが、大垣辺りからフルスロットルにしてみろと隣の席の変な人(父)がうるさかったので、仕方がないので踏んでみた。
結果は速い。軽四はメーターが140km/hまであるが、後付けのデジタルメーター読みで137km/h(たぶん針の方は140)でスピードリミッターが掛かった。

 

父は「リミッターなんか意味あるのか?昔乗っていたセリカは200km/hくらい出たぞ」などと言っていた。
さすがに何十年前の車と今の車が同じなわけ無いだろうがと思った。

 

ちなみにリミッターがかかるとブーストも掛からなくなり、スピードが落ちる感じだった。電子スロットルだから閉じてるのかな?
幸い、警察は周りには居なかった。ハズ…

 

家に帰ると会社から封筒が来ていた。コロナの在宅勤務の内容だった。最短で18日に刑務所(寮)に呼び出され、19日から再開になる予定だそうだ。
バカ正直に感想を言おう。もっと在宅勤務伸びろ!(笑)

 

まとめ
バス。ルアー。反射。高速。フルスロットル。スピードリミッター。在宅勤務。

 

今日の一言
コバスサンカワイイ