日記(?)-

7月23日(土) -日目 21:45〜
今日は朝遅めからツーリングに行った。
今回のルートは三重の方から山を超えて、琵琶湖大橋を渡り、比叡山の方に行き、北から回って帰ると言うルートである。


f:id:turitendc:20220724010827j:image
f:id:turitendc:20220724010835j:image出発前に写真を撮ってみたが、如何にも旅仕様である。まぁ中身は携帯と財布しか入っていないのだが…。(笑)

 

10時過ぎに出発してまずは三重から滋賀に抜ける421号線を目指した。
途中の山道は地図で見る感じ初めて通る道かとも思ったが、行ってみるといつもの道だった。

そこからとりあえず行き先を琵琶湖大橋に設定して走った。
山道は車では通る気にならないが、バイクなら幅も何もないので余裕である。

 

琵琶湖大橋手前のガソリンスタンドでガソリンを入れ、ついで日お昼ご飯を食べてまた走った。

何だかんだ言って琵琶湖大橋R25さんで走るのは初めてである。


天気も良く景色も良かった。大橋より少し進んだところでやたら後ろのトラックが寄ってきた。
60km/h程度で走っていたが、あからさまに車間距離も近く、走行中は謎のガガガとい(ミッション?)音も立てて走っていた。
挙げ句の果には赤信号で止まったときに無理やり右折車線から交差点に侵入して抜いていく始末。
どうしようも無いバカタレが運転しているものである。

 

その後は367号線で南から北に向かって走った。
そして今度はここでプリウスが後ろから近づいてきた。
車間距離は近いが、山道なのでコーナーを抜けるたびに離れる。(バイク舐めんな笑)
そして同じ調子で走っていると直線でここぞと言わんばかりに寄ってくる。
後ろに付かれているときに横断歩道の近くで立っている人がいたので、それなりに強めにブレーキを掛けた。ちなみにプリウスがどうなっていたかは見ていないので知らない。
渡るか?と思い顔を向けて待ってみたが「渡らないよー」と手を振られた。その間にクラクションを鳴らしてくる始末。

仕方が無いのでその後はほぼフル加速で○○○km/h(ご想像にお任せ…)程出すとミラーからフェードアウトしていた。

 

トラック、ハイエースプリウスと今日は面倒な車に絡まれてばかりだったが、バイクのパワーを知らないのだろうか…。
正直、一般車程度なら250ccでも余裕で置いてきぼりである。
バイク舐めんな(笑)

 

何だかんだやりながら北に抜けたが、タイミングによってはパラパラ雨が降っていた。
f:id:turitendc:20220724011100j:image雨は降っていたが気温は低く、気持ちよかった。と言うか一部区間は寒かった…。

 

帰りに100均で水を入れる袋を買って、どこかしらの湧き水を入れて重りにして走ってみることにした。
今回は泉神社の湧き水を汲んできた。
f:id:turitendc:20220724011123j:image3.9L×2袋なので約8kgの重量増加となったが、ビックリするほどバランスが悪くなるでも無く、まぁ普通に走れた。
が、やはり重量が増えた分は重ったるい感じになった気がした。

そんなこんなで今日も無事に帰ってきた。
久しぶりにツーリングに行ったが、やはりバイクはいいものである。
今日は300km程なので疲労も良い感じの走った感である。

 

まとめ
ツーリング。スピードラック。煽り。バカタレ。山道。湧き水。積載。楽しかった。

 

今日の一言
セキサイリョウ