日記(?)-

9月4日(日) −日目 23:55〜
今日は朝からはいシートの続きである。ウレタンの加工は昨日のうちに終わっているので、あとは問題のラバー貼りである。

貼ると言っても接着剤でペタペタとでは無く、タッカー(ホチキスの強化版的な…)で裏からシートのベースに針を打ち込み固定する。

 

強めグリップと適度にグリップの2タイプ注文していたが、とりあえず強めグリップにすることにした。
適当はサイズにラバーを切り、あとはフルパワーで引っ張りながらチマチマとタッカーで固定の繰り返しである。

かれこれ2時間ほど掛かって完成したハイシート(ハイグリップ使用)がこちらである。
f:id:turitendc:20220905014202j:image約2箇所ほどツッコミどころがある…。
まずはシート後側のコーナー部分だが、流石に素人の技術ではどうしようも無かったので、変にシワになるよりはマシだと思ったのもあり、折り曲げて固定することにした。
f:id:turitendc:20220905014218j:image

そしてシート前側部分はタンクとの繋ぎ目になるRがキツく、フルパワーで引っ張ったり、シワを手で寄せたりと頑張ったのだが、どうしてもシワが残ってしまった…。
f:id:turitendc:20220905014238j:image

まぁだが素人の初めての加工と考えれば上出来である。

あとはシートのステーを付けて、車体に取り付けである。
と言う訳でbeforeとafterはこんな感じである。
f:id:turitendc:20220905014253j:image(before)f:id:turitendc:20220905014301j:image(after)
シートがモコモコと言うかゴワゴワと言うか…そんな感じの印象を受ける。
実際に触ってみるとモコモコでも何でもなく、それなりに固めである。

 

と言う訳で少し予定より時間が掛かってしまったが、ハイシートでR25さんの点検に行ってきた。

乗ってみた感じは、まずは足が確実に付きづらくなった。(まぁ当たり前だが…)
今までは足がほぼベッタリだったのだが、つま先までとは言わないが足の指+αくらいしか地面に付かないようになった。

 

だがその分、足の曲がりもかなり改善されたように思う。
これは発進するときに足をステップに乗せるときに以前よりも膝を曲げなくても乗せられるようになったので、そこがかなり分かりやすく違いを感じられた場面である。

 

ついでにシートが上がったということは前傾姿勢がキツくなったといつうことでもある。が、これはそうメチャクチャ変わった感じはしなかった。だが、確実に前傾にはなっている。

 

そしてR25さんを点検に出して、今回の台車はお馴染みのシグナスXである。
f:id:turitendc:20220905014411j:imageやはりスクーターは小径タイヤ、ニーグリップが出来ない等でフラフラしてかなり怖かった…。
まぁいつも通りの感想だが…。

 

一度帰って、夕方に作業が終わったと連絡があったので回収しに行った。
「特に異常ないでーす」と説明を受け、台車を返してR25さんに乗ると、物凄く前傾で、ハンドルが遠く、幅が狭い感じがして物凄く違和感があった。
だがやはり乗るならMT車である。乗りやすい。

 

点検から無事に帰り、シートの気になる部分だけ少し修正して、やっと完成である。
f:id:turitendc:20220905014459j:image
f:id:turitendc:20220905014505j:image(シートの尖っている部分の下側が、裏に隠そうとしていた部分が結局はみ出していたので修正。小さな差である。)


製作期間はそこまで掛かっていないが、制作時間はそれなりに掛かった…。
あとはこれでツーリングに行ってみてどうかである。来週以降で乗れそうな日があったら適当に走りに行こうと思う。

 

まとめ
シート続き。ハイグリップ。素人の技術。取り付け。点検。修正。ハイシート完成。

 

今日の一言
ハイシートカンセイ