日記(?)-

7月10日(日) -日目 23:49〜
今日は忘れると面倒なので朝一で選挙に行ってきた。
投票を済ませてサッサと帰った。

 

帰ってからはarduinoのプログラムを作り、苦戦していた。
とりあえず今やりたい事は小さい液晶ディスプレイに数字を表示することとバーグラフを表示する事で、とりあえずの目標はタコメーターのような物を作れるといいな〜という感じである。

 

まずは変動する数字を液晶に表示することに躓いた。
固定の文字(例えばhello worldと表示)ならいくらでもサンプルがあるので速攻なのだが、変動する数字(例えば1秒で1づつ増えるような)を表示するのは中々うまく行かなかった。

こう言うのでいつも言えることだが、時間を掛けて調べまくり、使えるようになるとあっさり使えてしまう様になるが、今回も何とか使えるようになった。

 

次はバーグラフだが、イメージとしてはヤマハYZF-R1のような感じを目指して縦線を引きまくり、横幅128ピクセルの内の30ピクセル程描いたところで疲れたので今回は終わりにした。
左側はカーブしているので上手い具合に仕上げるのが中々難しく、何度も座標の数値を変えてはチェックしてを繰り返した。
この辺はまた要検討である。

 

その後はハードオフに行った。
あると便利な12VのACアダプターと、何となく16VのACアダプターと、ポータブルBDドライブを見つけて衝動買いした。


夜からポータブルBDドライブをパソコンに繋げて、生憎ブルーレイは無いのでDVDを突っ込んでみたが読み取れず、CDも駄目だった。
ならばと思いPS4のソフトがブルーレイなので突っ込んでみたら読み込めた。


調べてみるとブルーレイとCD/DVDは読み取るレンズが違うようで、レンズクリーニングをすれば直るかもと言うような感じだった。
とりあえず面倒なのでこれは明日の課題にしようと思う。

それで使えれば880円でDVDなどが見られれば儲けもんである。

 

そんなこんなで今日も色々したのか大して何もやっていないのか良くわからない1日だった。

 

まとめ
選挙。液晶プログラム。タコメーター的なもの。ハードオフ。衝動買い。ポータブルBDドライブ。保留。

 

今日の一言
ショウドウガイ