日記(?)-

5月3日(日) -日目 22:14〜
今日はやっと配線をした。
と言っても、電源用の線はナビを付けるときに足元まで引っ張ってきている為、あとはそこから延長するための電線を切って端子をつけて終了。


信号線はエンジンルームのコンピューターから引っ張ってくる。
不親切なことに(?)回転信号の線がないので、ダイレクトイグニッションの信号線から分岐させる。
ここまでは一瞬で終わった。

 

問題はここからで、タコメーターをポンと繋げただけでは案の定動かなかった。
車用ならそれでもある程度動くだろうが、動かそうとしている物は船外機用(船用)。仕組みは大して変わらないはずだが…

 

仕方がないので12vを電源の線に流しておいて、信号線をあーだこーだして、やっと針が動くようになった。
だが、まだ実験で動いただけである。
まともに動かすにはとりあえず、5vの信号を12vにしなければいけないようで、回路を調べて部品調達に行ったら、日曜日はお店やっていなかった。


ただドライブしただけになってしまったが、運転は楽しいのでそれはそれでオッケー。(上手とは言っていない…)

 

いろいろ調べているうちに日も暮れ、夜になってしまった。いつものパターン。

 

父には、またメチャクチャ大きいメーター買ってきたな〜と言われた。
それもそのはず。車の後付けメーターは大体が直径52mm、60mm、80mmの物なのに対し、このメーターは一番大きいところで直径が93mm。でかい訳だ。
ちなみに船用とはバレていなさそう。


ここまで来てこんなことを言うのもどうかと思うが…あまりに大きいので、正直付けるか迷っている。

 

ダラダラ書いたが、今日はこれ以外に本当に何もしていない。
文字通り、朝から晩までメーターが…動かない…とか言っていた。

 

仕事を考えなくて良い日々はなんて素晴らしいんだろうと思った。
今日の感想にしておく。

 

まとめ
配線。案の定。ドライブ。夜までDIY。文句。特大サイズ。すばらしい日々。

 

今日の一言
イチバンクセモノ