日記(?)-

8月20日(金) -日目 --:--〜
今日の朝は雨が降っていなかったので一か八かオイル交換をした。
アルトさんのオイルから交換したが、終わりがけに案の定パラパラ降ってきた。
んでR25さんは家の屋根がギリギリついている所で作業した。
そして交換が終わるとなんと晴れてきた。
なぜ作業をすると雨が降って、終わると止むのかが不思議でしょうがないが、まぁ何とかなったので良かった。

 

R25さんもアルトさんも前回の交換から3000km程度走っているが、長いこと変えていなかった時のように真っ黒ではないが、やはり新油と比べると汚れていた。まぁそれが当たり前だが…。

 

んで、前回アルトさんにもR25さんにもk&pのステンレスメッシュのオイルフィルターを付けたので、今回は分解して中を見てみた。
まず磁石のところには細かい鉄粉が思った以上にくっついていた。f:id:turitendc:20210822003005j:image
f:id:turitendc:20210822003023j:image
f:id:turitendc:20210822003145j:image
とりあえずフィルターもパーツクリーナーでチャチャッと綺麗にした。
エアダスターガン何かがあれば最高なのだが、そんな贅沢装備は無いので適当に冷たい感じが無くなるまで振り回して良しという事にしておいた。

 

フィルターを掃除して分かったが、カードリッジが黒いアルマイトなのもあり、キラキラ輝く金属の粉がやはり入っているのが見えた。
掃除して出てきたという事はフィルターの仕事も(完全にとは言えないだろうが…)ちゃんとしてくれているという事だろう。まぁ、してもらわないと困るが…。

交換が終わってから少しだけ走ってみて、オイルの漏れがないかの確認をして、終わりである。

 

オイル交換をして毎度同じことを言っているが、小排気量のR25さんは特に違いがよく分かる。
多少は気分の問題もあるだろうが、ギアがヌルヌルサクサク入るようになったり、スロットルを開けたときも吹け上がりが滑らかで、前に進もうとする力も強くなったように感じた。

 

今日はオイルを交換できたので、やりたいことを1つ達成できた。
次はまた3000km程度走ったらである。
と言うかアルトさんは1年5ヶ月くらいで9000kmだが、R25さんが11ヶ月くらいで7000kmと…。
アルトさんよりR25に乗りまくっているのが言わずともバレてしまう…。そのうち追いつきそうである。

 

んで、明日はバスボートに乗りに行くことにした。
ついでにバンクも直してくる。
天気は曇りか雨が少し降るかもしれないと言ったところなので、雨が降ったらカッパを着て、たまには真面目に釣りをしようと思う。


f:id:turitendc:20210822003232j:image

というのをいつもの琵琶湖大橋の下で書こうと思い、とりあえず朝5時に目覚ましをかけて、これを書いている内に寝落ちし、3時過ぎに一度目が覚めたので少し書き始めたがやはり寝落ちし、気がついたらアラームが鳴った記憶が無いが6時だった。

その後は至って真面目に釣りをしていた。決して忘れていた訳ではないのだが、デカバスが一発釣れればノンビリとボートの上で書いても良かったが、今日はそれどころでは無かった…。
そして今に至るという感じであります。
え〜…お待たせ致しました…。

 

まとめ
オイル交換。磁石に鉄粉。金属粉。滑らか。走行距離。バスボート乗りに行く。

 

今日の一言
オイルコウカン