日記(?)-

10月16日(土) -日目 23:30〜

と言う訳でまた寝落ちです。

お待たせ致しました…。


今日は一日中ゴロゴロしてばかりだった。
午前中は特に何もしていない。強いて言えばゲームくらいである。

 

午後からはカーマにシリコンスプレーを買いに行ったのと、マルツにオーディオせレクターの部品を調達に行った。

 

それで、やっとやる気が出てきたのでオーディオセレクター(笑)の制作に取り掛かった。
まず1つ目の関門はプラスチックケースの加工である。丸い穴はドリルであけるだけだが、四角い穴は割と手が掛かった。
まず4隅に小さいドリルで穴をあけ、仕上がりの線の外側に出ないように穴をいくつもあけ、四角の内側をくり抜いて、あとはカッターで削って調整である。
ここでカッターで手を切り後悔するのが良くあるパターンだが、今回はしっかり回避できた。

 

次の関門はミニプラグのハンダ付けである。
ネットで買った小さめで見た目がそれなりにいい感じのミニプラグだが、外装が小さいという事は必然的にハンダ付けをするスペースが少なくなる。
色々と問題点はあったが何とかクリアした。

 

次はミニプラグに電線を付けたが、これはまぁ普通にできた。が、問題はこれからロータリースイッチに繋ぐときにどうやって線を避けつつハンダ付けをするかである。

とりあえず明日はスイッチに繋ぐ作業から再開しようと思う。

 

まとめ
ゴロゴロ。シリコンスプレー。オーディオセレクター。難関。

 

今日の一言
オーディオセレクタ