日記(?)-

2月27日(日) -日目 23:52〜
今日は朝は比較的グダグダしていたが、午前中で水槽を掃除した。
久しぶりにガラスが綺麗になったので何か良い感じである。

 

昼からはGoProのバージョンを下げた。
と言うのも前に伊勢に行くときにアップデートしたらマイクアダプターを付けてバッテリー無しでモバイルバッテリーと繋げて…と、バスボートの時と同じ組み合わせで使おうとしたら、バッテリーがありません的な表示が出て電源が強制的にオフになるなど、前まで出来ていた事が出来なくなっていた問題があった。

 

ネットで調べてみると海外の投稿でもメディアモジュラーを使うと数秒で電源が切れて再起動を繰り返す…といった内容の投稿もあり、自分と同じような症状の投稿もあったので、全体的にv1.30のアップデート(最新)は評価が悪そうな印象を受けた。

出来ればv1.20に戻したかったが、labs 1.20.70と言う試験機能も盛り込んだベータ版のファームウェアしか見つからなかったのでこちらを入れたが、やっと前と同じ組み合わせで動くようになった。

 

GoProを使ってみて思ったのは、高いカメラの癖にメーカーのサポートが悪すぎるという事。
以前にメーカーに連絡を取ろうと思ったことがあったのだがその時は、営業時間内に電話は繋がらない。チャットも繋がらない。
営業時間が終わると電話もチャットもアイコンが無くなり、挙げ句の果てには「まずはGoPro Suport HUBで聞いてみてね〜」と言った内容の文章が書いてあり、結局丸投げ。
物はそれなりに良いのだが、メーカーの対応はハッキリ言わなくてもゴミである。下手しなくても中国のアクションカムのメーカーの対応の方が早く、メールなんかもすぐ帰ってくる。(笑)

 

ファームウェアv1.20で「機能も追加された!」と思えばv1.30で不具合が出まくり。マイクアダプターについてはなん世代も前から同じものだが、その時からの不具合が今も出続けている始末。


買ってしまったのでそれなりに使う気ではいるが、次にこういったカメラを買う時は自分なら他の物から前向きに検討すると思う。

 

あとは前からやりたかったイスのクッション(中身)を変えてみた。
中身はウレタンだったので、ホームセンターで座布団用(?)の500×550×50のすこし大きめのを買ってきた。
座面の方はネジで止まっていたので全部外してタッカーの針も外して、中身を引っ張り出して入れ替えた。
んで座面の布(?)を引っ張りつつタッカーで留め直して完成である。

作業は思ったよりも早く終わった。まぁ終わらなかったら今週1週間はイス無しになるので終わらせられて良かった。(笑)

f:id:turitendc:20220228005222j:image
f:id:turitendc:20220228005237j:image
f:id:turitendc:20220228005229j:image
(ボルトの跡&ペラペラになってる…)

変える前はウレタンが潰れて、場所によってはほぼ板のようになっていたりして、裏から留まっているネジのような硬いものがあるな〜と思う程だった。(笑)
替えて組み直した感じで、出来栄えは初めての割には良いかな〜という程度で、70点と言ったところである。
だがクッション性は確実に良くなったので、今回はこれで良しとしておこうと思う。

 

まとめ
グダグダ。水槽掃除。GoProバージョンダウン。サポートがゴミ。イスのクッション。

 

今日の一言
イロイロヨクナッタ