日記(?)通勤881

3月6日(水) 通勤881日目 23:33〜
今日もやっと終わった。あと2日。
今日は朝は雨だったが昼には止んでいた。何はともあれやっと中間地点を超えたがまだ長いものである。

 

今日は昨日注文したパソコン用のメモリが届いた。
注文したのは夜中だったのでほぼ当日配送に近いレベルの早さで届いて驚いた。

まぁ何はともあれ届いたので早速メモリを交換した。

ここ最近CADやらブラウザやらその他諸々を開きまくって作業する事があり、メモリがかなり埋まることが時々あったので増設してやる事にした。

 

今回購入したのはCORSAIRのメモリである。選んだ理由としては名が通っていてそれなりに安かったからである。f:id:turitendc:20240307061210j:image交換は大して難しい事も無く、SSDを増設した時と同じで裏蓋を開け、メモリを差し替えて終了である。f:id:turitendc:20240307061230j:imagef:id:turitendc:20240307061252j:image(旧メモリ)
f:id:turitendc:20240307061349j:imagef:id:turitendc:20240307061415j:image(新メモリ)
元々付いていたものはSamsung製で8GB×2枚で16GBだったのだが、これで32GB×2枚の64GBになった。


早速電源を入れてみるといつもよりも少し時間が掛かった気がした(?)が、至って普通に使えた。タスクマネージャーを覗いてみるとメモリ使用量はアイドルで9%程。まだ重い作業はしていないが現状は有り余っている(笑)のでこれはかなり期待できる。f:id:turitendc:20240307061432j:image

さて、外した8GB×2のメモリのうち1つはサブ機に移植する事にした。
サブ機は元々オンボードに8GB載っており、増設したい場合は空きスロットに1つメモリが挿せるようになっている。と言う訳でサブ機にメモリを1つ追加してこちらは8GBから16GBになった。
現状サブ機はR25さんのECUの書き換えとサブコンのセッティングくらいが使い道で、8GBでも正直十分だがこれでサクサク快適になっただろう。

 

さて手持ちのパソコン2台の強化が完了したのでこれからも頑張ってもらおうと思う。

 

まとめ
あと2日。メモリ届いた。作業は簡単。増設完了。有り余る容量。サブ機に移植。非常に快適。

 

今日の一言
メモリゾウセツ