日記(?)通勤861

2月5日(月) 通勤861日目 23:32〜
今日もやっと終わった。あと4日。
今週も長い1週間が始まってしまった…。早いところ終わらないものだろうか…。

 

ここ最近メインで使っているパソコンの内部ストレージが一杯になりつつあるのが小さい悩みなのだが、幸いにもM.2のSSDを1枚なら増設できるようなので、この際増設してみようと思う。

 

あとはメモリは現状で16GBありこれと言って大きな不満は無いが、3D CADなどを使うようにもなってきているのでついでにこれも交換してみようかと考えている。

 

ノートパソコンのメモリ交換は以前に一度やった事があるが規格品をソケットに挿し込むだけなので、はんだ付けやら配線処理などは一切無い。バイク弄りなんかよりも圧倒的に簡単である。
自作PCなる物が人気な理由も良くわかる。

 

だがパソコン関連は何が難しいと言えば、その肝心の規格を合わせたり、相性があったり、付けてからの設定だったり…そういった事の方がよっぽど難しい。
まぁこの辺は今時ネットで調べればいくらでも情報は出てくるので、便利な時代である。

 

まぁそんな感じなので、とりあえずメイン機のアップデートを近い内にやろうと思う。

 

まとめ
あと4日。ストレージ一杯。SSD増設。メモリ交換。作業は簡単。

 

今日の一言
アップデート