日記(?)-

6月20日(日) -日目 23:54〜
今日はバスボートで釣りをしてきた。朝は5時起きでいつものところからマリーナに向かって、準備をして琵琶湖に出た。


f:id:turitendc:20210621014437j:image
f:id:turitendc:20210621014500j:image
前回も前々回も朝は風が強くて波もザブザブだったが、今日は珍しく朝から空は晴れていたし風も波もそう無かった。


最初は父がボートを運転していたが、他人の運転は…と言うよりは父の運転は怖いものである。

車なんかで運転する人の性格が出るとはよく言うが、ボートも同じで、運転する人の性格や癖が顕著に出る。


父が運転していて思ったのはスロットルが雑なところである。
車でも全く同じだが、開ける時は「ギュ〜ッ」と踏み込んでいく感じではなく「ギュッ」と踏むし、離すときも「パッ」と離す。そのたびに加速や減速のGが掛かるので首が疲れた。

あとはメチャクチャやりやがる所である。少々波があるくらいならバンバン踏みやがる。(笑)


ちなみに自分はベタ凪の時くらいしかバンバンは開けない。
よっぽどひっくり返らない事も別に分かっているが、波がある時に飛ばしても乗り心地はそんなに良くないので、それなりのスピードで波に揺られながら走ったほうが心地良いし…。

 

まぁそんな事はともかく、今日はデカバスが釣れた。
f:id:turitendc:20210621014751j:image
f:id:turitendc:20210621014819j:image
サイズはなんと51cm。実は昔釣った自己ベストと同じだったりする…。(笑)


ワームを投げてしばらく沈めたら重くなって、「引っ掛かるようなものはよっぽど無いだろうけど…引っ掛かったかな〜」と思ったら微妙にグイ〜と引っ張られていた。
「お!お!まさかバス?」と思ったら本当にバスだった。
スピニングなのでドラグも結構出て楽しかった。(笑)

 

ベイトなら引き抜いても大丈夫だろうが、スピニングだと少しキツいので、せっかく有るしネットでランディング。
この間45cmを見たあとなので、もしかして50cmあるかな?と思って測ったら51cmだった。

 

掛かったときに「よ〜しこれでボウズは無いな〜」とか余計なことを考えていたが、実際に魚が見えてからは「これはバラしたらマズイ!」とドキドキだったのはここだけの秘密…。(笑)

 

この間はベイト(スコーピオンDC)で釣ったが、今回はスピニングで釣れた。特にスピニング(ヴァンキッシュ)は新調してからまだ釣っていなかったので、初めての魚がコレとなると大満足である。

 

良いサイズのバスも釣ったことだし、今日は良い1日だった。(まだ昼前)f:id:turitendc:20210621015022j:image

 

え?他には釣ってないのかって?
まぁまぁ…細けーこたー良いんですよ!

 

まとめ
バスボート。運転の癖と性格。デカバス。ヴァンキッシュ。良い日。

 

今日の一言
デカバスツレタ