日記(?)-

5月22日(土) -日目 --:--〜
お察しの通り寝落ちしたのでもう次の日です。
お待たせ致しました…。

 

今日はバスボートで釣りをした。
5時30分くらいに目覚ましを掛けていたが、目が覚めたら5時過ぎといい時間だったので、朝ご飯を食べてボートに乗りに行った。

準備をしてあーだこーだして6時30分くらいに出船した。

f:id:turitendc:20210523153421j:image

天気は曇り。風と波はそこそこ。気温はそこまで低くないが寒めだった。


f:id:turitendc:20210523153501j:image

朝はまず琵琶湖大橋の辺りまで行った。適当にルアーを投げたりしてみた。が、釣れず…。
あとは風と波があったので何回か落ちそうになった。(笑)

 

次に少し南に行ったところに凹んだところ(語彙力)があるので、そこに行ってみたら波は少し低かったので、そっちでも釣りをしてみた。が、やっぱり釣れず。

 

その後、1回トイレ休憩をした。f:id:turitendc:20210523153559j:image
それで、いつも着岸はドキドキである。
今回はいつもと違うところにボートを着けたのもあり、そもそも運転が下手なのもありで、1回目はしくじり、2回目は強引に桟橋に着けた。
チャチャッとトイレに行き、次のポイントに行った。

 

次は北山田に行った。一昨年の夏にそれなりに良いサイズを掛けて、バラした(逃げられた)場所である。そこでも釣れず。


f:id:turitendc:20210523153706j:image

次に大津港に行ってみた。この頃にはもう昼である。
そして、ここでなんと!雨が降ってきた。
雨も降ってきて、ついでに寒かったので、速攻でカッパを着た。
パラパラ降って止んでの繰り返しだったが、カッパは着ておいて正解だった。

軽く居眠りしながらフットコンエレキを操作しながら釣りをしていたが、当たり前のようにバスは釣れず…。

 

次は人工島の周辺に行ったが、少し釣りをしたら何かいいやとなったので、次に行った。

 

それで、もう一度北山田に行ったがもちろん釣れず。
が、雨が止んだのでとりあえずお昼ごはんを食べた。時間はもう3時である。

 

次に岸沿いで岸からは狙えなさそうな、アシの生えたところに行ってみたが、人も居なければ、バスも釣れず…。
しばらくやったあと、こうなったら有名スポットに賭けることにした。

 

烏丸半島(からすまはんとう)と言うところで、琵琶湖博物館がある所なのだが、その沖には人もチラホラ居たので、そこで釣りをした。
正直、目標物も無いし、魚探も着いてはいるし、何となく意味も理解しているが、それを見てどうするかは良く分からないので適当に投げていた。(笑)


もう時間は4時30分過ぎで後がないので取り敢えず投げまくっていた。
まぁ、1日中投げて巻いての繰り返しだが…。(笑)

 

底の方をゆっくり巻いていると、急に重くなった。
頭の処理能力が低いのかただの疲れかは分からないが、半分無意識で竿を立ててリールを巻いていた気がする。
今日の流れからあり得なさ過ぎて、途中で「アレ?本当に魚だよな?」とか思ったりもしたが、上がってきてチラッとバス(良いサイズ)が見えたときに、少し遅れて「バラさないように」とかの思考が追いついてきた。

最後はなりふり構わずボートの上に上げた。
この時には真面目に叫んでいた。発狂とも言う。
多分周りにも聞こえたことだろう。今考えると少々恥ずかしいが、1日中やってやっと釣れたし、周りの人なんてみんな知らない人なので、まぁいいだろう。


f:id:turitendc:20210523153841j:imagef:id:turitendc:20210523153859j:image(ホントは両手で持ちたかった…笑)

久しぶりに大きいバスを見たので、50cmくらいあるんじゃないか?と思って測ってみたら45cmだった。
実は寝る前に「40cmくらいを目標にしたいな〜」などとほざいていたが、本当に釣れるとは思わなかった。

やっぱり頑張って投げ続けてみるもんだな〜と思った。


f:id:turitendc:20210523154237j:image
f:id:turitendc:20210523154102j:image

それで満足してしまったので、ブレーキ最弱でメタルバイブを全力キャストして遠投したり、少し遊んでから帰った。

風も波も無くて気分もアゲアゲだったので、マリーナまでフルスロットルでバスボートを走らせてみたらgpsで80km/h出た。(笑)

 

その後はまたあーだこーだして、帰ってきた。


湖岸道路から曲がらないといけない道を通り過ぎて、米原までの予定だったが長浜まで行ってしまったりと少々トラブルもあったが、久しぶりにでかいバスも釣れて最高な1日だった。

 

まとめ
バスボート。1日粘った。45cm。最高。フルスロットル。

 

今日の一言
デカバスツレタ