日記(?)-

9月26日(日) -日目 23:30〜
今日は朝から雨だった…。晴れ又は曇りだったら朝からクイックシフターのセッティングをしがてら少し走りに行こうと思ったのだが、雨予報の見覚えは無かったのだがこういうときに限って雨が降った。

 

なのでとりあえずやる事だけ終わらせて雨が止まないか見つつ、パソコンを弄りつつゴロゴロしていた。

 

んで、夕方になってやっと止んだので家の周りを少しだけ走ってきた。
クイックシフターを付けてみた感想を先に書いておくと、超面白い。

 

あれを付けただけで本当にシフトアップできるのか不安と言うか疑問だったので、最初は恐る恐るシフトペダルをエイヤッと蹴り上げてみたら本当にシフトアップできた。
スロットルも戻さずクラッチも切らずにギアがガチャコン!と変わっていくのである。(笑)
あの感覚にはなかなか感動した。

 

さすがに1→2速はショックが大きいのでクラッチを使ったほうが良さそうだが、それ以外のギアはそこまで大きなショックも無くスパスパとギアが変わっていった。
特にショックが皆無に近いほど無くギアが変わると、それはもう気持ちが良かった。(笑)

 

まぁまだ回転数は6000回転くらいまでで、スロットル開度も少ない状態でしか試せていないので、全開で上まで回してシフトアップする時にどんな感じかは分からないが、それも含めて今度セッティングしに走りに行こうと思う。(ちなみにセッティングはスマホで出来るスグレモノです笑)

 

また、センサーの取り付け具合か、こういう物かは分からないが…少々ペダルが硬いと言うか、少し力を入れないとクイックシフターが作動しない。
まぁ、あまり弱い力で作動してくれてもギアが変わらずに点火カットが起こるだけになるが、そこも少し改善の余地はありそうである。

 

だが、乗っていると無駄にシフトアップしたくなる程面白かったので、付けてよかったと思う。
あとは早くバックステップが来てほしいのだが…。

 

まとめ
雨。ゴロゴロ。クイックシフター。超面白い。

 

今日の一言
クイックシフター