日記(?)-

4月2日(土) -日目 23:19〜
今日は朝から予約していた耳鼻科に行ってきた。
まぁ花粉症だろうという事でとりあえず1ヶ月分で薬を出してもらった。

 

その後はついでに定期の更新に行った。

あとは100均でUSB type-Cのメス端子がついているものを買ってきた。
今回買ったのはL型に方向を変えられるやつである。なぜこれにしたかは何となくである。

そのついでにバイク用品店も寄ってから帰った。

 

帰ってからはこの間作ったスイッチ付きケーブルにUSB type-Cのメス端子を付けるべく、L型の延長を分解…と言うよりは破壊して端子を外した。
f:id:turitendc:20220403002203j:image基盤にはんだ付けしてあった方は適当にペーパーで磨いておいた。
アルミのアングル材の空きスペースに付けた訳だが、付け方に困った。

とりあえずグルーガンで出来るか試してみたが部品を乗せて押し込む前に固まり、変に浮いてしまった。
しかも電線が固くグルーガン本体が倒れるわ、触らなくてもグルーがボタボタとものすごい量が溶けて出てくるわでイライラしたので、とりあえず接着剤でつけようと試みた。
が、あまりうまくいかず…。

 

そして結局はグルーガンで固定するが、グルーガンはグルーを溶かして出すだけの物として、以前にフローリング修理で使ったハンダゴテで溶かし直して仕上げたら思っていた以上にうまい具合に出来た。

やはり結局の所こういう無理矢理なやり方に落ち着くような気はしたが…。(笑)

 

上手くいったと言っても綺麗という訳ではないが、最初のボコボコで変な跡だらけよりは100倍はマシである。
f:id:turitendc:20220403002259j:imageちなみにこれを付けたことによってスマホを外した時にスマホ側のコネクターを刺しておけるので、ケーブルをダラ〜ンとさせなくて済むようになる。
f:id:turitendc:20220403002318j:imageただそれだけのための細かいこだわりである。

 

耐久性は不明だが、ひとまずこれでスマホホルダーの改造計画は完了である。

 

その後は久しぶりにゲーム三昧だった。
天気はそこまで悪くなかったのでバイクに乗ろうとも思ったが、また明日乗れそうなら乗ってこようと思う。

 

まとめ
耳鼻科。定期。100均。バイク用品店。スマホホルダー改造。細かいこだわり。ゲーム三昧。

 

今日の一言
スマホホルダーカイゾウケイカ