5月20日(金) -日目 --:--〜
今日も例の如く次の日です。
お待たせ致しました…。
今日は前々から散々言っている通り能登半島の先端にある禄剛崎灯台に行った。
と言う訳で2時半起きで準備をし、3時過ぎに出発した。
出発前の距離は1周済みのトリップで594.7km。ここから伸ばしていく。
さて、朝は当たり前だが真っ暗である。オフラインのグーグルマップの予想で片道約360kmを7時間少々で着く様なので、良いペースで行ければ10時過ぎには着きそうである。
まずは岐阜の山を突っ切る国道156号線を走る訳だが、気温計を見ると低い所は5℃や8℃だった。割と寒かったが片道の距離が距離なのと、田舎の走りやすい道なのでかなり飛ばし気味で走った。
飛ばしているといつの間にか富山県に入った。
適当な道の駅に入りトイレ休憩をしたのが7時30分頃だった。とりあえずこの時点でここまで走った。4時間30分走ったがまだ160kmも残っている。(笑)
また走り出し、石川県に入った。金沢の辺りで道案内から少し外れて回り道したが、これは最小限に抑えられた。やはりナビは便利である。
その後は8号線を走った後、のと里山海道に入った。どちらも国道と言うよりは高速道路のような道で、特にのと里山海道は走りやすかった。
途中で有名(?)な日本でココだけの砂浜国道の千里浜なぎさドライブウェイも少し走ってきた。
砂浜なのでサイドスタンドが沈むのは知っていたのでチャチャッと写真を撮ったが、撮り終わる頃にはあからさまに傾きが増していて、正直かなり焦った。(笑)
ここから2時間近く掛け、のと里山海道の終点まで行き、さらに走った。
到着したのが10時40分頃だった。
ここから禄剛崎灯台がある高台までのかなりの急坂を歩きで上り、ついに目的地である。
久しぶりに来たが、懐かしい光景だった。
そんな所にバイクで身一つで来てしまったので、何というか不思議な感じがした。
その後は下の道の駅でお土産を買い、次の目的地のゴジラ岩に向かった。と言ってもそう距離は無いのですぐ着いた。
「え?どれがゴジラ?」と言われてしまいそうだが、チョコンと佇んでいるコイツがゴジラのようである。
さて、能登半島といえばやはり塩。と言うわけなので、恐らく昔行った時も寄ったと思われる(記憶が曖昧)塩のお店に寄って、お土産を買った。
この頃で12時30分頃で、来た道と同じ岐阜の山道を走って帰っても良かったが、せっかくなので福井の越前の方から回って帰ることにした。
道を調べると約390km。行きよりも距離が長いが、まぁ良いだろうという事で道も決定。
とりあえず金沢までは来た道をまた飛ばし気味で走ったが、途中で一度ガソリンを入れた。
前回の給油から約500km走って入った量が12.72Lだった。
ガソリンメーターが点滅し始めるとフューエルトリップと言い、点滅になってから何km走ったかのメーターが出るのだが、フューエルトリップが80kmになるまで走った。
タンク容量的にはあと1L程しか残っていないので、かなりギリギリだった。勿論内心ドキドキで走っていた。(笑)
その後はグーグルマップの謎の無駄案内に素直に従いつつ、約1年半振りに越前シーサイドホテルまで行った。
着くと5時30分頃。家を出てから既に14時間30分も経っている。
今までのツーリングではこれくらいでとっくに家に着いている距離だが、まだここから150kmもある。(笑)
まぁそう言っていてもどうにもならないので、頑張って越前海岸を走り、湖岸道路を走った。
やはり琵琶湖まで来ると何と言うか安心感をすごく感じた。勿論家ではまだ距離はある。
その後はいつもの道で帰ってきた。
家に着いたのは夜の9時。朝家を出てから18時間経っている。1日の4分の3近くをバイクに乗って過ごしていた訳である。
実を言うとここまでの18時間何も飲まず食わずである。
「もしかしてその内ブッ倒れるかな?」と思ったが、案外どうにかなると言うか、特に帰り道で多少お腹減ったな〜とも思ったが、結局家に帰ってから買いに行った。
そして走行距離は1400.5km。
計算すると805.8kmだった。
当初は720km程走る予定だったが80kmもオーバーして、800kmの大台に乗ってしまった。
かなりの変態乗りだが、正直疲労と全身が痛くなった。(笑)
まぁ明日も明後日も明々後日もお休みなので特に明日はゆっくりしようと思う。
まとめ
超距離ツーリング。砂浜国道。禄剛崎灯台。ゴジラ岩。塩。越前海岸。800km。
今日の一言
チョウキョリツーリング