日記(?)-

5月4日(火) -日目 --:--〜
と言う訳で毎度の如く疲れて寝たので次の日です。
お待たせ致しました…。

 

今日はやっとツーリングに行けた。f:id:turitendc:20210506015043j:image

朝は4時半前に起きて、準備して、5時くらいに出発した。

f:id:turitendc:20210506014904j:image

5時でも意外と明るいと思った。

 

今日の目的地は日本の国道で1番標高が高いところである。
なぜここかと言うと、ユーチューブで偶然見て行ってみたいと思ったと言う、なんとも浅はかな理由である。(笑)

 

行きは下道を延々と走って行った。グーグルマップのナビだと下道で大体7時間30分くらい時間が掛かると書いてあったので、休憩やらを含めると8時間とか9時間は掛かるとは思っていた。

f:id:turitendc:20210506015005j:image

下道なので国道19号線をひたすら走って行ったが、途中の山の中でも川が流れていて景色が良い所もたくさんあったし、吊橋が掛かっていたりもした。

そんな景色を横目に、長野県松本市まではずっと19号を走り、その後は道を調べながら渋峠まで走った。

 

途中、つまごいパノラマラインと言う道では、両サイドが畑でその間に道路があるのだが、その畑が普段見るような畑の風景とは何か違った。

 

国道最高地点に続く道は狭めの2車線だったが、通るのはバイクなので余裕だった。車でも別に大丈夫だとは思うが…。f:id:turitendc:20210506015439j:image
f:id:turitendc:20210506015457j:image
f:id:turitendc:20210506015514j:image

景色は最高に良かった。個人的にオススメである。(笑)

山をずっと登っていった訳だが、途中で駐停車禁止の区間があった。看板を見てみると硫化水素がどうとか書いてあり、少し進んだところで、理科の実験で嗅ぐであろうあの硫化水素の腐乱臭がプンプンした。
そこにはスキー場のリフトの支柱も立っていたが、ロープが外されていたりもした。
「クッセー」と臭いと格闘しながらしばらく進むと腐乱臭はしなくなった。

 

どんどん山を登っていくと、やっと国道最高地点にたどり着いた。

この時には午後2時半くらいだった。
そこで写真を撮って少し休憩した。

ついでに雪も少し触ってきた。(笑)

f:id:turitendc:20210506015255j:image
f:id:turitendc:20210506015313j:image
f:id:turitendc:20210506015329j:image
f:id:turitendc:20210506015659j:image

そして問題は帰りである。
行きは5:00から14:30と言う事は9時間30分掛かっている事になる。これは大体予想通りなのだが、14:30から10時間も掛かれば日付が変わっている。

しかも下道で帰るとなると、街中はまだ良いが、山道なんかは街灯なんてあるわけ無い。そんな道を走るのは18時台がギリギリで、19時にもなれば真っ暗である。そんな真っ暗な山道を走るのはシャレになっていない。
ついでに疲れも出ているようで、頭も痛くなり始めていた。

 

と言う事で帰りは塩尻まで粘ったが、そこから高速に乗った。
高速では久しぶりにエンジンをブン回して走れたので楽しかった。
が、疲れもあっただろうが、1時間くらい連続で運転していると右手がメチャクチャ痺れた。

 

高速をそれなりに飛ばして家に着くと10時だった。家を出てから17時間経っていた。トイレに寄ったり装備変更している時間を考えれば15時間くらいはバイクに乗っていたことになるだろうか…。
走行距離はメーターで655.6kmだった。とんでもない距離を1日で走ってしまった…。

 

あとついでに走行距離が5000kmを超えた。f:id:turitendc:20210506020012j:image

 

これだけ走ったのでしばらくロングツーリングはいいかなと思う。(笑)

 

まとめ
ロングツーリング。国道最高地点。高速。

 

今日の一言
ロングツーリング