日記(?)-

5月5日(水) −日目 23:55〜
今日は昨日の疲れで1日中グダグダしていた。

やはり昨日の疲れがとても出ていた。
左手の親指がずっと痺れていて、
肩、脇、腕、股関節、腰がすごく痛い。そして1日中眠かった。(笑)

 

昨日は高速に乗ったわけだが、ETCがあればそれはそれで良いなと思った。
例えば乗るときには通行券を取ってポケットにしまって、降りるときには通行券を渡して財布を出してお金を払う。たまにしか乗らないので別にいいと言えばいいが、手間であるのも事実である。
それに加えて、休日割引などの割引きがある日はある。ちなみにこのゴールデンウィーク中は休日割引は無かった。

 

ETCを付ければ長い目で見れば元は取れるだろうが、積載性が皆無に等しいバイクにそんな物を乗せれば、もちろん荷物なんて全く乗らなくなる。
そしてバイク用ETCは高い。ETC2.0の本体が約2万5千円、セットアップで約3000円、工賃1万円、合計すると4万くらい飛んでいく。
調べると今、助成金キャンペーンみたいなのをやっているみたいだが、それでも1万円引きになるだけである。

 

じゃあそこまでしてETCを付けて元を取るのは何年後になるかが問題である。
着ければ料金所通過は楽にはなるが、元が取れなければメリットなんて無いに等しい。

 

少し前に話題になったが、高速道路はETC専用にするみたいな事を聞いた。どうせ言ってみただけのパターンだろうが…。

だが本気でそうしたければ購入と取り付け費用の全額補助をすればほぼ解決である。

 

頻繁に高速道路を使うなら付ければ恩恵があるが、大して使わないなら恩恵どころか取り付け費用がマイナスになるだけである。
まぁ、長い目で見れば元は取れるので付けてもいいが、やたら高いのでこれについては少し考えようと思う。

 

あとついでに高速でウィングレットの方に手を伸ばしてみたが、風は受けているようだった。多分…。(笑)
瞬間的にだが120km/hくらい出た瞬間があったようだが、メーカーのグラフによるとその時には0.5kgくらいダウンフォースが発生していたようである。(笑)

 

スクリーンは結構分かりやすかった。少し伏せるだけでも前よりも風を防いでいたと言うか、ヘルメットに直撃する風が減っていたように感じた。

 

機能に関係している箇所を弄ると見た目も変わるが、機能も変わるので面白いものである。

 

まとめ
疲れた。ETC。要検討。ウィングレット。スクリーン。弄る箇所。

 

今日の一言
エアロパーツ