日記(?)-

11月21日(土) -日目 23:22〜
今日は朝からバイクでカツ丼を食べに行った。
3連休の初日だからか、朝から渋滞にハマってばかりだった。

 

ガソリンが少なめだったのでガソリンスタンドでガソリンを入れて、ついでにトイレを済ませて出発した。
今回は10リッターちょっと入った。
R25で10リッター入ると、まぁ割と減らしたかな〜という感じ。ガソリンの残量計は6分の1目盛りのあたりだった。

 

そして渋滞にハマって文句を言いながら走っていた。
自分は、すり抜けは絶対にしないと決めているので、まぁ時間は掛かったが安全には走れた。

愛知から岐阜にかけては渋滞が酷かったが、関ヶ原の辺りでは渋滞は無くなってスイスイ走れるようになった。


9時半前に家を出たハズだが、敦賀のヨーロッパ軒に着いたら1時半過ぎだった。
この時点で4時間程ほぼぶっ続けでバイクに乗っていることになる。
自分で「自分変態だな〜」とか思いつつ、ホームラン軒でカツ丼を食べた。(笑)

 

f:id:turitendc:20201122001251j:image

それで問題のカツ丼だが…カツが薄く見えるかもしれない。だが食べてみると1枚がデカイ。(笑)
ご飯の量もそんなに多くないんでしょ…と思ったら大間違い。結構ぎっしり詰められている感じ。
カツはサイズが大きいだけでは無い。箸で持つと固く思えるかもしれないが、食べるとフワッと言うかホロッと崩れるように柔らかい。
カツ丼単品だから…と舐めてかかっていると思った以上にお腹いっぱいになる。(ホント)

 

念願のカツ丼を食べたところで、せっかく福井なので海沿いを走るべく、敦賀半島の先端まで行くことにした。
車だと何度も走ったことがあるのに、バイクで走ると凄く新鮮な感じがした。f:id:turitendc:20201122001416j:image

半島の先端まで行ったら行き止まりなので、東西に抜けられるトンネルで西側に向かった。
トンネルを抜けた先には高速増殖炉もんじゅがある。社会の授業やニュースなどで聞いたことがあるのではないだろうか?

 

トンネルは割と最近できたらしく、きれいで、真っ直ぐで、車も全く居ない。なのでやる事は1つ。
スピード狂の変態さんはスピードを出すに決まっている。
調子に乗って6速でアクセルをガバガバ開けて走っているとスピードメーターの数字がドンドン大きくなる。
ビビリミッター(笑)が150km/hで掛かったが、多分もう少しスロットルも捻れるし、スピードもまだ余裕で出る。
最高速アタックはまた今度…。


f:id:turitendc:20201122001553j:image

今度は西側を走って、コンビニに寄っておやつを食べた。


その後は帰ろうかと思ったが、せっかく走りに来たので、奥琵琶湖パークウェイに行くことにした。

f:id:turitendc:20201122001628j:image
相変わらず無駄にいい景色だった。(褒め言葉)

f:id:turitendc:20201122001700j:image
f:id:turitendc:20201122001716j:image
f:id:turitendc:20201122001758j:image
f:id:turitendc:20201122001838j:image
f:id:turitendc:20201122001851j:image
f:id:turitendc:20201122001922j:image
素人による下手な写真でも並べておこうと思う。(笑)


この間まで通行止めだったルートもまた開通になっていたので、ようやくグルッと回れるようになった。

その後も寄り道をしていい加減、家に帰った。(笑)


途中でガソリンを入れたら6.9リットル入った。走行距離が240kmくらいだったので、リッター当り40kmくらい走っている計算になる。
渋滞にハマって、ガバガバアクセルを開けて遊んで、燃費はリッター40kmは破格である。(笑)
やっぱりバイクの良い所はこういう所でもある。

 

今日はこれでもかと言うほどバイクに乗りまくっていたので、さすがに疲れた…と言うか腰が痛い。(笑)
まぁ海沿いを走ったので、明日は洗車して、ついでにチェーンも綺麗にしておこうと思う。

 

まとめ
ロングツーリング。カツ丼。ビビリミッター。バイクの良いところ。

 

今日の一言
バイクエゲツネェ