日記(?)-

5月23日(月) -日目 16:47〜
今日も有休で休みなので、1日中グダグダして過ごしていたが、昨日のブレーキホースの事でメーカーに電話を掛けてみた。
そうしたらバンジョーボルトの高さを稼ぐスペーサーを送ってくれるそうである。

 

ただ…今日中に何とかしたかったのでバイク用品店で3Dのバンジョーを買ってきた。
f:id:turitendc:20220523185610j:image帰ってから早速それで付けてみたが、今度はいい感じに付いた。
f:id:turitendc:20220523185632j:imageバンジョーボルトを本締めしてフルードを入れてエア抜きしようと思ったのだが、いつまで経っても油圧が抜けている感じがして、よく見るとホースとバンジョーの方を本締めするのを忘れていた…。
そりゃあホースとバンジョーの間からフルードが抜けるので油圧など掛かる訳がない。
忘れていた方もしっかり締めてまた何度もペダルを手で押してブリーダーを緩めを繰り返し、何とかエアーも抜けた(多分)。
リザーバータンクの油面も抜く前と同じくらいにした。

 

最後に水を掛けまくって無事に作業終了である。
f:id:turitendc:20220523185705j:image
f:id:turitendc:20220523185711j:image
f:id:turitendc:20220523185719j:image2日間掛けてやっとブレーキホースの交換が終わった…。

ちなみに昨日干渉していた部分はバンジョーを今日買ったもので紙一重で躱している。どれくらいかと言うと、結束バンドのパッケージのビニールを通すと少し手応えがありつつも「スス〜ッ」と通る程のギリギリ度合いである。(語彙力…)

 

と言う訳で夕方に少しだけ走ってきた。
気になるフィーリングだが、フロントはレバーを握るとブレーキパッドがディスクに当たり、油圧が掛かるところで「カン」と急激にレバーが重くなる感じである。
良く言えば油圧の逃げが少なくなりブレーキのタッチがカチッとしたと言う感じだろう。
悪く言うと柔軟性のようなものが無いので少しシビアな感じになったと言うか、何となく疲れそうだな〜とも思った。
リアは足でコントロールするのでぶっちゃけてしまうとあまり変化は分からなかった…。

 

まぁキャリパーやマスターシリンダーなどが変わった訳では無いので絶対的な制動力は変わらないが、とりあえずメッシュホースに変えて少しばかりの変化が感じられた(?)のと、フロントもリアも問題無さそうなのは良かったと思う。

 

明日からまた会社なので憂鬱で仕方がないが、クソ会社から早く脱出するために努力しないといけない…。

 

まとめ
グダグダ。メーカー電話。バンジョー購入。締め忘れ。エア抜き。やっと完成。フィーリング。大丈夫そう。

 

今日の一言
メッシュホース