日記(?)通勤633

2月7日(火) 通勤633日目 17:18〜
今日もまた今からゴミ溜めに行かなければいけない。気分的にはそろそろ金曜日なのだが、まだ4回も行かなければいけないので、半分すら終わっていない。クソが。

 

最近ストレスでついつい食べ過ぎている事が多いのだが、そこで「餓鬼(ガキ)」と言う言葉がお似合いと言うか、まさにその通りだと思った。

 

日常で使われる「餓鬼」という言葉は子供や幼稚な様子を指すことが多い。
が、餓鬼というのは仏教の教えで、生前に贅沢をしたため、六道のうち餓鬼道に落ちた亡者の事である。
いくら食べても飢えを満たす事ができず、或いは食物や水に触れるとそれが燃え上がるなどして食べられず、土を食い泥水までも飲む災厄に苛まれる。
それが餓鬼である。

 

流石に食物や水に触れると燃え上がるなどと言う事は無いが、食べてもまだ食べたい、お菓子を食べたい、甘いものを食べたい、そんな様子はまさに餓鬼そのものである。

 

だから何だと言われればそれ以上でもそれ以下でもないが、だが少なくとも自分を抑えることは重要で、ストレスの発散や、ゴミ溜めに行かなければいけないのをなんとか乗り切るために家に帰ってからの楽しみや乗り切ったあとのご褒美を設けておく事は精神的にも有効なことだと思うが、だからと言って暴飲暴食するのは体に物理的に良くないので、控えるべきだと言う事である。

 

と言う訳なので無理の無い程度に自制心を持って、食べる量やついでに速さには気をつけようと思う。

 

まとめ
ゴミ溜め。あと4日。ストレス。食べ過ぎ。餓鬼。飢えた亡者。餓鬼そのもの。暴飲暴食控える。

 

今日の一言
ガキソノモノ