日記(?)通勤634

2月8日(水) 通勤634日目 17:25〜
今日もまたこれからゴミ溜めに行かなければいけない。今日で最後なら良いのだがまだあと3回も残っているので憂鬱なのと同時にクソムカつく。

 

さて昨日は餓鬼道の事を書いたが、それについてでも書いてみようと思う。
まず仏教では生きているものが死ぬと6種の世界のいずれかに転生すると考えられている。
その6種は天道、人間道、修羅道畜生道、餓鬼道、地獄道で、これを六道と言う。
この生まれ変わる先の六道はどれも苦しみの世界だが、その中でも天道、人間道、修羅道の3つは苦しみが少ない「三善道」、あとの3つは特に苦しい「三悪道」と呼ばれている。

 

それで生前、布施の精神が乏しくケチで、他人のものを盗んだり、お金や食べ物を自分だけ楽しもうとする欲の心によって、餓鬼に生まれるとされている。

では重要なところはどこかと言えば、餓鬼道に堕ちないようにするにはどうすればいいかだが、「欲とは反対の布施に心掛ければ大丈夫だよ」と言うのが大事な所である。

布施とは、他人に親切にすることで、お金や物を人に与えたり、手伝ったり、心をかけたりする事。
また、仏法を伝えるのは、相手に本当の幸せを届けることになる極めて尊い布施であるとされている。

 

要はお布施をしましょうね!→お金を納めてね!
仏教を伝えるのはとても良いことですよ!教えてあげましょうね!→教団の収入源を増やしてね!
要はこういう事である。

 

宗教団体は究極的に言えばマインドコントロールをしてお金を集めている集団なので、こういった所のシステムは抜かりが無い。やはり良くできている。
そんな風に思った今日この頃である。
まぁ別にどうでも良いと言えばどうでもいい事なのだが…。

 

まとめ
あと3日。六道。輪廻転生。宗教団体。システム。

 

今日の一言
ヨクデキタシステム