日記(?)通勤811

11月16日(木) 通勤811日目 23:43〜
今日もやっと終わった。あと1日。
今日は朝は晴れていたが夕方にはかなり曇ってきていた。明日は雨だが今日はまだ降らなかった。

 

とりあえず今週末やりたい事でも書いておこうと思う。
まずはそろそろ水槽を掃除しようと思う。
それで少し前から謎の植物(雑草)がフィルターの蓋の隙間から生えており、面白いのでそのままにしてあるのだが、気が付けば中々大きくなっている。
雑草を伸ばして何をしたいんだと言われそうだが、これは水槽内で栄養素が循環しているとも言える。実際に魚のいる水槽の水で植物を育てることも出来るそうで、「アクアポニックス」と呼ばれているようである。この辺について少し調べてみようかと思っている。

 

あとはR25さんにサブコンを付けるのも出来たらやろうと思うが、それと一緒に付けるモード切り替え用のユニットの制作をしようと思う。
ユニットと言うと大層に聞こえるが、やる事はステアリングスイッチでリレーのON/OFFを切り替えるだけである。
文字で詳しく書くと意味が分からない気もするが一応書いてみると、スイッチがNC×2個で、ONしたい時はロジックICでスイッチを反転させて、それでリレーを自己保持させる。OFFしたい時はそのままスイッチで自己保持を解除させると言う感じでやると考えている。か、またはトランジスタを使って自己保持できる回路を作るかである。
またこの辺はいろいろ考えようと思う。

 

あとやるとしたら電子部品は同じものを集めて一緒の袋に入れて保管しているが、それが何かを分かるように袋に情報を書いておくなりしようと思う。
まぁ形を見ればそれが大体何かは覚えていたり、2SC1815のような主要なものは何となく頭に入っているが、適当に買ったものや互換品などは使う前に毎度調べているので、少しは楽になるかもしれない。

 

あとは今日気がついたのだがスマホで音楽を聞いていると、「曲Aを再生しているとその途中に曲Bが入っている」と言う事に気が付いた。
システムとしては曲Aをずっと再生しているつもりの様なのだが、実際には
曲A「(A)○○○○(B)●●○○○○」
とよく分からない事になっていたり曲が途中で終わっていたりと、要するにファイルが壊れていた。


恐らく…と言うかほぼ確実にこの辺りのデータを入れてあるmicroSDカードの寿命である。
音楽は壊れているものがいくつかあったが、写真などはパッと見た感じは大丈夫そうだったので、まだデータが助かる内にHDDの方にバックアップを取っておこうと思う。

 

今週末にやりたい事はこれくらいである。
とりあえずmicroSDカード問題は急ぎで進めようと思う。

 

まとめ
やりたい事。水槽掃除。アクアポニックス。サブコン取り付け。ユニット制作。電子部品整頓。microSD

 

今日の一言
ヤリタイコトリスト