日記(?)通勤817

11月24日(金) 通勤817日目 23:32〜

色々やっているうちに遅れました。

お待たせ致しました…。


今週も1週間終わった。やっとお休みである。

 

と言う訳で明日から待ちに待ったお休みなので、先週のR25にサブコンを付ける続きをやっていく。


とりあえず今日はR25の作業のプランを立てた。
まずスロットルポジションセンサーの配線を終わらせる。車体側は延長ハーネスを作り分岐もさせているのでカプラーオンで、あとは分岐とサブコンを繋げるだけである。

 

スピードセンサーも入れるがスピードの信号はパルス変換ユニットの線から取ることにする。それに当たって配線をやり直そうと思うのでコネクターを注文済みである。

 

あとは左スイッチボックスのモード切り替えに使うスイッチの配線を使えるように引く。これはコネクターまでは配線が来ているので、そこから追加するだけで良い。
それと一緒にサブコンから切り替えユニットまでの線も引く。これはサブコンのハーネスに沿わせればOKである。

 

とりあえずこれだけやれば走れるのでここまで進めたい所だが、生憎スピードセンサーに繋げるコネクターがまだ届かないのでこれは後回しになる。
なのでまず第一目標はエンジンを掛けるところまで持っていきたい。まぁダイレクトイグニッション化してまともにエンジンが掛かるかはまだ分からないのだが…。(笑)

 

それで今日はモード切り替えの回路をネットの見様見真似でブレッドボードに組み始めた。
f:id:turitendc:20231127021815j:imageフリップフロップの方は繋げるのが面倒だったのですっ飛ばして組んでいたら上手く動かなかったり、NOTゲートも使わない入力をVccまたはGNDに繋ぐのを面倒臭がって上手く動かなかったりしたが、最終的にはそれっぽく動くようになった。
動きは思い通りになった(多分)ので次は回路図を書いて基盤に載せる準備である。時間も遅かったのでこれはまた後日やろうと思う。

 

まとめ
お休み。サブコン付ける。スロットルポジションセンサー。スピードセンサー。配線。回路試作。

 

今日の一言
サブコンツケル