日記(?)通勤819

11月28日(火) 通勤819日目 23:36〜
今日もやっと終わった。あと3日。
1週間は長いものでまだ中間地点も過ぎていない。早くお休みにならないものか…。

 

今日はフリップフロップICを使った回路をいろいろ試していた。
このフリップフロップICは2回路入りなので、リレー1とリレー2でそれぞれ違う動きをさせることができる。
なのでリレー1は2個のスイッチでON,OFFさせて、リレー2は1個のスイッチでON,OFFさせるように回路を組んだ。
途中でよく分からない動きをしたりもあったが、何とかそれっぽく動くようになった。

 

もちろんこれで終わりではなく、今まではただの動作確認なので下手をしたらここが始まりである。
それで試作した回路を元に完成版でコンデンサーなどがどこに必要かを考えつつ、回路図として書いていった。
正直コンデンサーの容量や抵抗のサイズなどは適当だが、動けばOKである。

 

そんな感じで回路図もメモ程度に書けたのであとはユニバーサル基板に部品を載せてはんだ付けして回路自体は終わりである。
あとはこれを何に入れるかが問題だが、暫定処置として適当な容器に入れるなりしようとは思うが、3Dプリンターを買ったりすればまた作ろうと思う。

 

まとめ
あと3日。フリップフロップIC。試作はできた。回路図書いた。

 

今日の一言
シサクカンセイ