日記(?)通勤820

11月29日(水) 通勤820日目 23:31〜

また遅れました。

お待たせ致しました…。


今日もやっと終わった。あと2日。
1週間の中間地点をやっと過ぎたが、まだ半分近く残っている。

 

今日は昨日までで試作した回路と回路図を元にユニバーサル基板に部品を載せて回路図通りに足をつなげていくという所から始めた。
ユニバーサル基板の広さには限りがあるので各部品をどの向きで乗せるかやどの様に付けるかはかなり重要である。
配線がなるべく直線的になり、基板裏面で可能な限り配線を終わらせる事が出来るように、そして基板のスペースに収まるように…と考えながら部品を乗せるところで毎度毎度時間が掛かる。

 

まぁそれでも試行錯誤して何とか部品の配置を決めて、はんだ付けを仕出したが、時間切れで今日は途中まで進めて終了になった。
と言う訳で明日は今日の続きと、スピードメーターのパルス変換ユニットのハーネスを作成しようと思う。 

 

まとめ
あと2日。ユニバーサル基板。広さ制限。付け方大事。試行錯誤。時間かかる。はんだ付け。 

 

今日の一言
ユニバーサルキバン