日記(?)通勤815

11月22日(水) 通勤815日目 23:38〜
今日もやっと終わった。あと2日。
今日はここ最近で比較すると多少温かかった。が、朝晩は普通に寒いものである。

 

今日はサブコンのモード切り替えユニットについて、歩いているときに閃いた。
内容としては昨日まではハンドルのスイッチがNC×2個なので、反転用のリレー(1回路)2個と自己保持兼モード切り替え(ON-OFF)用のリレー(2回路)×1個の、合計3個のリレーを使って脳筋戦法で作ることを考えていた。
だが、この間買ったフリップフロップICを使えば良いのでは?と思いついた。

 

そもそもフリップフロップとは簡単に言うとスイッチを押すたびにONとOFFが切り替わる回路である。(テレビリモコンの電源ボタンのような動作と言えば分かるだろうか…)
そのICのデータシートを見たときに、あるピンに入力があるとON、また別のピンに入力があるとOFFに出来ると書いてあった。
要するにこれを使えば、わざわざリレーを3個も使って反転と自己保持と…とさせなくても、リレー(1回路)とフリップフロップICとNOTゲートとトランジスタくらいで作る事ができる。

 

まぁ別にリレーを使ってもICを使っても別に問題無く動作するだろうが、せっかくなのでICを使って作ってみようと思う。
それでうまく行かなかったらリレー3個で脳筋戦法である。(笑)

 

まとめ
あと2日。モード切り替えユニット。ICを使って制作。

 

今日の一言
ヒラメイタ