日記(?)-

12月3日(日) -日目 23:35〜

また遅くなりました。

お待たせ致しました…。


今日は朝は電源を分岐する所のコネクターを作った。
と言うのも今回は極数が多いコネクターを利用して電源を分岐する荒業を使うので、その準備をした。
今回分岐に使うコネクターはMolexのニューミニフィットと言うコネクターである。極数は14極で7極づつで2段になっている。
下段をマイナス、上段をプラスで、このプラスの方をアクセサリー電源や常時電源など種類を設ける予定である。

 

さて、それはそうとかなり日が昇り昼前になってからようやく作業を始めた。
まずは電源関係を進めるべく、必要がなくなる電線類を片っ端から外した。
ETCの線は先に外していたが、ギボシで分岐させている物など外せる場所は全て外し終えた後に、適当な長さで配線を切りコネクターを付けた。
そこから先をやろうと思ったのだが電線(AVSSB 0.3f)の手持ちが無くなってしまったので保留にして先にスピード補正ユニットのハーネスを付ける事にした。

 

スピード補正ユニットのハーネスはこの間作ったのでそのまま付けて動作確認をしてみたら何故かうまく動かなかった。
それで色々と調べてみると電源の電圧がユニットは12Vなのに対して、今回電源を取ろうとしたセンサーの所は5Vで、要するに電源電圧が違い使えなかった。
このままでは使えないので修正して12Vの電源を取れるように変更した。
f:id:turitendc:20231205013757j:image構成としては元のハーネスと変わらないが、電源を取る場所が変わっただけである。
とりあえずコネクターは繋げたのであとは電源を繋げれば動くはずである。

 

それで次はお待ちかね(?)のモード切り替えユニットを付けた。
電源はウィンカーのポジションとマイナスから12Vを取り、スイッチとサブコンに入れる線に繋げれば準備完了である。
キーをONにしてスイッチを上下にカチッとしてみると、無事に動作していた。
f:id:turitendc:20231205013841j:image
f:id:turitendc:20231205013928j:image
f:id:turitendc:20231205013933j:image(緑の文字の1,2がマップ)

これで左手のスイッチからサブコンのマップを切り替えられるようになった。

 

さて、ここまでやる頃には相変わらず夕方なので作業はここで切り上げた。残りの作業は電源の関係をやれば一通り完成である。
順調に進めば来週辺りに完成できると思うのであと少し頑張ろうと思う。

 

まとめ
分岐コネクター。荒業。電線撤去。スピード補整ハーネス修正。モード切り替え。無事に動作。あと少し。

 

今日の一言
デンセンパラダイス