日記(?)通勤826

12月7日(木) 通勤826日目 23:31〜
今日もやっと終わった。あと1日。
感覚的には金曜日が終わったところなのだが、まだあと1日残っている。早く終わらないものか…。

 

今日は3D CADで色々と描こうと奮闘していた。
まずはスプロケットを描こうとしてみた。だが基準円直径などは計算して出せるのだが、歯の形を描こうと思うと大変だったので結局ネットでCADデータを拾ってきた。
それでなぜスプロケットかだが、SBKmotoGPの車両で使われるような肉抜きをしたスプロケットを描いてみようと思った感じである。

 

次にR25のキャリパーサポートを設計できれば色々とキャリパーを付けれるのでは?と言う浅はかな考えからそれらしい物も描いてみた。
だが実物の寸法などは一切測っていないので、ただそれっぽい形のものを描いただけである。

 

だがキャリパーサポートを制作したり、スプロケットを自作できれば市販品では付けられない物が付けられたり、市販品には存在しない物を付けられるので中々面白そうである。
そして3Dプリンターがあればそれらをまず試作してみる事が出来るので、確かに便利な物である。
いっその事思い切って買ってやろうかとか思ってしまうが、買った場合どこに設置するかが一番の課題である。(笑)

 

まとめ
あと1日。3D CAD。スプロケット。キャリパーサポート。3Dプリンター欲しい。置く場所無い。

 

今日の一言
キャリパーサポート