日記(?)-

7月29日(土) -日目 --:--〜
今日は朝から友達とツーリングである。
朝は5時起きの予定だったが、アラームでちゃんと目が覚めた。
着替えて、シートバッグを載せて固定して、色々やって…集合場所のコンビニに10分くらい前に着いた。
f:id:turitendc:20230731074805j:image6時過ぎに友達と合流して、まずは1つ目の休憩ポイントの豊田まで走った。


そしてそこで発覚した事がある。
スプロケットを交換したときに歯数を変えたので、スピードメーターのパルスを補正する物を付けたのだが、その設定が良くなかったらしく、メーターが物凄くずれていることが分かった。
まぁまだ付けてから間もないし、全然走っていないので軽症なのは幸いだが、またやる事が増えてしまった。
具体的にはGPSで100km/hの時に、R25のメーターは120km/hを表示するくらいで、かなりのハッピーメーターである。
まぁ工具を持ってきているので、プラスドライバーだけはどうにかするとして、これは出来れば今日中に調整し直そうと思う。

 

それで豊田、浜松…と休憩を取り、また走りを繰り返し、やっと沼津まで来た。
美味しそうな芋があり、香りと見た目につられて食べてみた。
f:id:turitendc:20230731074902j:image
f:id:turitendc:20230731074928j:image
f:id:turitendc:20230731074947j:image外はカリッ!とまでは行かないが少し硬さがありつつ中はホクホクで、かつ手も汚れず、芋100%で美味しく無い訳がない。
お腹も減っていたので、いとも容易く平らげてしまった。

 

それでETCのパワーを発揮してスマートインターから高速を降り、まずは沼津港に行ってお昼ご飯である。
色々なお店があったが、友達おすすめの1つの沼津バーガーに行く事になった。
そこでサバメンチバーガーを食べた。
f:id:turitendc:20230731075120j:image食べてみるとサバメンチと言うだけあって、確かに味はサバなのだが、食べごたえは「あれ?肉かな?」とも思わせる様な感じで、肉と魚の良いとこ取りをしたようでとても美味しかった。

 

その後は友達オススメのみかんジュースを飲んだ。
沼津もみかんが有名らしく、冷凍したみかんをミキサーにかけて、みかんの粒を感じつつ、暑いのも相まって冷たいみかんのジュースはとても身にしみて美味しかった。

 

その後は三島スカイウォークと言う日本一長い吊り橋を見に行き、美味しそうなアイスがあったので食べた。
f:id:turitendc:20230731075156j:image

その後、時間も丁度良かったので今日のホテルに行き、チェックインを済ませた。

それで、ここからはバイク弄りの時間である。プラスドライバーはダイソーで調達して、ついでに2Lのお茶を買ってホテルに戻り、まずはパルス変換ユニットの設定を直した。
スプロケットの丁数とタイヤ外周で設定できるのだが、設定は合っているが何故か誤差が大きくなっていた。
まずは補正無しの状態にして試走して様子を見た。そうすると誤差が半分くらいに減ったので、逆方向に設定してやるとGPSとの誤差がほぼ無くなった。
スプロケットの歯数で調整できる意味が全然無い気がするが、誤差が無くなったのでまぁ良しとしておく。

 

それで夜は沼津の花火を見に行ったのだが、人が多すぎたので、駅にあるお店でカップ麺と、有名な寿司とパンを買ってホテルに戻った。
f:id:turitendc:20230731075235j:image
f:id:turitendc:20230731075258j:imageそれでユーチューブで花火大会のライブ動画を見ながら夜ご飯を食べた。
本末転倒な感じだが、寿司は美味しかった。
あとは夜のカップ麺は格別である。これも美味しかった。

 

さて、今日は花火大会は人が多過ぎて諦めたので、明日こそは頑張って見たいところである。

 

まとめ
ツーリング。スピードメーター誤差。芋100%。沼津港。サバメンチバーガー。みかんジュース。三島スカイウォーク。パルス変換。寿司とカップ麺。

 

今日の一言
ヌマヅツーリング