日記(?)通勤652

3月7日(火) 通勤652日目 19:20〜
今日もやっと終わった。あと3日。
今日も無駄に天気は良かった。が、花粉のせいだろうか…1日を通して目が少しかゆい感じがした。

 

今日は荷物が2つ程発送された。
まず1つはR25用のパルス変換ユニットである。
と言うのも今回スプロケットの丁数を変更しようとしているが、そうするとスピードメーターが漏れなく狂う。

ABS車はホイールのセンサーから信号を取っているのでスプロケットの丁数を変えても大して関係無い場合が多いのだが、ABS無車はホイールにセンサーは付いていない。その代わりにエンジンの方にセンサーがあり、そこで回転を拾っている。
だがこれが問題で、スプロケットで減速するよりも前の回転を拾っているので、これより後の減速比が変わってしまうと狂ってしまう。

そこで回転の信号(パルス)を補正して正しいスピードを表示できるようにしようと言う事である。

これは運良く未使用品が安く変えたので日曜日に速攻でポチっておいた。

 

もう1つの荷物はラジアルマスターである。
因みに買ったのは12月半ばだったのだが、一緒に注文した物が在庫切れだった影響でかなり時間が掛かってしまった。
これはまた届いたらいろいろ書こうと思う。


さてこれでブレーキのカスタムに入れる!と思いがちなのだが、恐らくと言うかほぼ確実に現状のブレーキホースでは長さが足りないのでこれもまた買わないといけない。
そう考えると付けられるまでにもう少し時間が罹りそうだが、まだ頑張ろうと思う。

 

まとめ
あと3日。荷物発送。パルス変換。ラジアルマスター。ブレーキホース。

 

今日の一言
パルスヘンカン